ここから本文です

美術館とか資料館の館長って普段どこにいてどういう仕事をしてるんですか?館内に...

abd********さん

2018/8/2123:54:16

美術館とか資料館の館長って普段どこにいてどういう仕事をしてるんですか?館内にいるんですか?

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2018/8/2200:46:36

館長は名誉職ですので、
週に1日しか出勤しなかったりします
出勤したら、
会議への出席、
書類の決済、
訪問者への対応
等が職務です
それ以外に、
VIP訪問、
展覧会オープニング
時には当然出勤です
また、
行政との折衝
賛助企業への挨拶や会食
各種シンポジウムでのコメンテーター等
館外での職務もあります

  • yosigamokamoさん

    2018/8/2208:58:37

    館長になる人は
    叩き上げより
    その分野で実績をあげた人が
    外部より招聘されることが多いのです
    ですので、
    学会や外部委員会等の業務もあったりします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/2209:18:09

公立・私立、大規模・小規模に寄っても異なります。
また学者が館長になる場合(国立西洋美術館)と、文部省のエライ人が退官後に館長になる場合でも異なりますし、地方自治体の美術館の場合、県知事が兼任することもあります。

例えば、国立西洋美術館の館長の仕事なら
「もっと知りたい!国立西洋美術館 No.8」の特集「教えて!館長のお仕事」を読まれると判りやすいです。

<以下コピペ>
https://www.nmwa.go.jp/jp/50th/mottosiritai/motto08.html
私たちは、館長室には立派な椅子があって、館長はそこに座って書類を読んだりしているイメージがあるのですが、実際はどのような仕事をされているのですか?

→椅子はあるんですけどね、実際はあまり座っている時間がないんですよ(笑)
例えばですが、 日本各地の館長が集まる会議に出席し、様々な館の企画や展覧会情報の収集をしたり、美術館に関わる会合などで、これからの美術館についてや今後の見通しについて意見交換をしたりします。
また、国内はもちろんヨーロッパをはじめ海外の国や地域へ、美術作品の貸し借りの交渉に出かけます。どの作品を借りるのかはもちろんのこと、梱包方法から搬出方法に至るまで、しっかり決めてきます。
西美の作品が他の美術館(展覧会)へ貸し出される時は、搬送方法や保護方法の計画と交渉などの打ち合わせをします。大事な作品なのでお互いきめ細かく打ち合わせするんですよ。

公立・私立、大規模・小規模に寄っても異なります。...