ここから本文です

電話機 NTT GX-(18)APFSTEL-(1)(W) 互換性について質問です。 この電話機を現在使...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2200:41:14

電話機 NTT GX-(18)APFSTEL-(1)(W) 互換性について質問です。
この電話機を現在使用しております。

8台ほど 会社の電話として使用しておりますが、
その内の1台が壊れてしまいました。

そこで別のビジネスフォンを用意しようかと思うのですが、
この機種は GX-(18)STEL-(2)(W) という機種と互換があるのでしょうか?

また、互換性の法則?みたいのがご存知であれば、教えていただきたいです。

お忙しいところ恐縮ですが、お知恵を拝借できましたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/8/2211:08:34

その電話機に互換性はありません。

主装置は電話機が接続されたときに、
その電話機の端末種別を内線番号ごとに自動登録します。
スター電話機、バス電話機、録音電話機、標準電話機などのほか
外線ボタンの数でも端末種別が違います。
端末種別が異なる電話機を接続すると、画面にエラー表示が出ます。
壊れることはありません。

今回はAPFSTEL(アナログ停電電話機)とSTEL(標準電話機)の違い、
さらに(1)と(2)の違いから、互換性がないものとなります。

GX-(18)STEL-(2)(W) を接続するには、業者へ依頼する必要があります。
GX-(18)STEL-(2)(W) の(2)の部分は、主装置と電話機の世代のことです
今まで(1)が接続されていた主装置も通常は世代(1)なので、
接続するにはまず主装置のバージョンアップ作業が必要です。
(主装置にパソコンをつないで専用のプログラムを入れる作業です。)
つづいて、GX-(18)APFSTEL-(1)(W)が登録されている内線番号に、
GX-(18)STEL-(2)を登録して、発信、着信などの設定を入れて完了です。
この設定についても、工事業者でないと設定できないようになっています。

壊れた電話機がGX-(18)APFSTEL-(1)(W)なら、
中古でもよいので同じGX-(18)APFSTEL-(1)(W) を購入してください。
※ただし(W)は電話機の色(白)のことなので
黒のGX-(18)APFSTEL-(1)(K)でも端末種別は同じなのでOKです。

電話機の裏の3つの黄色いネジの差す番号(TEN)を
小さめのドライバーで同じにすれば使えるようになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/22 15:35:01

たいへん丁寧なご説明ありがとうございました。

理解できました。

同じ機種を探そうと思います。

本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる