ここから本文です

【コイン50枚】【whatの意味、toの役割】【Asの後のsv省略】【18年8月河合マーク、...

sna********さん

2018/8/2212:41:50

【コイン50枚】【whatの意味、toの役割】【Asの後のsv省略】【18年8月河合マーク、リスニング第4問A】

①写真の中に、「Could I ask〜semester?」って一文がありますよね。
これの、「what c

ourses to register」の適切な訳し方が分かりません。
辞書を見ると、whatには、「どの(which)」という意味があるようです。
ここでのtoは、coursesを修飾する形容詞用法の不定詞ですよね?
自分なりには「履修すべきどのコース」と訳しますが、全体としては微妙ですよね。
whatを間接疑問のように訳すのが適切なんですかね。

「Could I ask〜semester?」をヤシノエさんならどのように訳しますか?

②英文が前後して申し訳ないですが、写真の一文目の「As a university freshman,」ってありますよね。asは「のとき」と訳されており、辞書を見るとこの意味のときは接続詞のようです。
のちの主節と主語が一致してるから「I was」が省略されてるんですよね?
従属節ではbe動詞、主節では一般動詞という違いはありますが。

なんとなく、接続詞の後のsvが省略されるのは、接続詞+S+be動詞+進行形のときだけだと思ってたんですよね。

以下参考サイト
https://delta-scope.com/signal/omit/02.html

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14138052279

接続詞,ヤシノエ,従属節,一文,形容詞用法

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/8/2216:28:53

①これは

疑問詞+ to-不定詞

の用法です。

what to do
how to swim
when to start
where to live

などなど。お尋ねの語句は疑問詞が「疑問形容詞」になっているだけです:

which book to read
what job to apply for

など。

what course to register

を節に書き換えると

what course I should register

となります。

②as a university freshman

・・・この as は接続詞ではありません。前置詞です。これを接続詞を使って書き換えると

when I was a university freshman

となります。この as が接続詞でない根拠は「ジーニアス」の前置詞 as の項に詳しく載っていますからお読みください。

>のちの主節と主語が一致してるから「I was」が省略されてるんですよね?
従属節ではbe動詞、主節では一般動詞という違いはありますが。

その通りです。ただし、ここで
主節の動詞がbe-動詞か一般動詞かというのはまったく関係ありません。

>なんとなく、接続詞の後のsvが省略されるのは、接続詞+S+be動詞+進行形のときだけだと思ってた…

これは誤解です。

テストで一番問われるのは

接続+過去分詞

の形です。

他に形容詞や名詞、前置詞句などbe-動詞の後ろに置ける語句が接続詞の直後に来ることがあり得ます。

  • 質問者

    sna********さん

    2018/8/2221:37:47

    回答ありがとうございます、ヤシノエさん。
    疑問形容詞の用法なんです。

    asのとこに確かにありますね!

    今回の質問はおかげさまで解決できました。


    昨日投稿した質問なんですが、下記の質問へヤシノエさんが回答していただけると助かります。
    よろしくお願いいたします

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14194959254

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/23 14:40:07

ありがとうございました!
ヤシノエさんのおかげで助かりました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる