ここから本文です

浮気や不倫について。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2214:51:34

浮気や不倫について。

浮気や不倫は悪だと言い切る人に言いたいことがあります。

よく聞くことだと、夫または妻が、浮ついた心を持って家庭や家族を顧みずに浮気をし、発覚した際には逆ギレ、最悪の場合家庭が崩壊、子供と自分の将来までめちゃくちゃになる。と言ったことがあるので浮気や不倫は良くないと言いますね。また社会的にも不貞行為は禁忌とされていますし倫理上にも問題があると。

このように浮気、不倫を悪だと主張する人がいますね、他にも色々あるかと思いますがここでは割愛。
私自身も浮気や不倫をされたら当然憤慨するかと思います。しかし浮気や不倫は悪ではない、むしろ必要悪であるし、もっと言えば浮気や不倫が悪であるかをろんじるのはナンセンスだと思っています。

上記以外の浮気や不倫の例を挙げてみましょう。
例えば夫もしくは妻からのDVに悩まされている人が同性の仕事仲間にそのことを相談したが、それは自分自身に問題があるからだと言われた。どうしようもなくなって異性の職場の上司に相談を持ちかけたところ親身になって話を聞いてくれて、唯一の心の拠り所となった。次第に相手の異性に惹かれ始め、ご飯を共にすることが多くなっていった。
こんな場合もあるでしょう。このような時でも絶対に浮気は悪だと言い切れますか?自分のパートナーから精神的な苦痛を受けていて、誰かに頼りたいそんな時に自分を理解してくれた異性に心を開いてしまった。
これは自分のパートナーを裏切るためにした行為ではありません。

さらにもう一例挙げてみましょう。
お互いが浮気や不倫を認めていて、夫または妻の双方に浮気または不倫相手がいる。このように婚約状態にあるのにお互いの浮気や不倫を認めている場合もありますよね。このような場合でも浮気や不倫は悪だと言いますか?

浮気や不倫を悪だと主張している人はそれを主張してその後どうしたいんですか?浮気や不倫を取り締まる刑法でも作りたいんですか?それとも浮気や不倫は悪だと国内中の人に認識してもらいたいんですか?

そもそも一夫多妻制の文化は日本にも昔ありましたし、今現在でも他国においては存在します。日本の現代社会では受け入れられてはいませんが、一夫多妻制の文化において家庭が崩壊しただとか社会がうまく回らなくなったなんてことはないんですよ。そもそも日本にもその文化があったんですからね、つまりこれはその場所や時によってその捉えられ方がかわる社会的な違いであって絶対ではないんです。

よって、浮気や不倫は当然肯定されるものではないが、それを話し合ったり論じ合ったりする意味はないのであって、それぞれの家庭が各々で解決すべき事象の1つに過ぎないと思います。

皆さんはどう思われますか、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkh********さん

2018/8/2215:10:42

あくまで私の意見ですのでご容赦下さい。

私は浮気や不倫というのは善とか悪という概念に囚われるものではないと思ってます。

そもそも浮気や不倫をそうだと決めつけるのは誰ですか?当事者達です。
第三者から見れば知った事ではありません。

善か悪かなどというものも当事者たちがお互いの理論をぶつけ合い結果どっちが悪いだのお前がこうだから悪いんだなどど罵り合う為の言葉の暴力に過ぎません。

質問者の中ででてくるDVですが、これは完全に犯罪ですので、それでも付き合ってる女性がおかしな話であり、さっさと離婚すればいい話です。
逆に言えば、その親身になって話を聞いてくれた男性側の下心が見えてるだけですよね。
食事だけの付き合いならばそもそも浮気だとか不倫のくくりとはまた別です。
相手の弱みに付け込んであわよくば一発ヤレれば・・・なんて勘ぐりから初めて浮気、不倫の始まりだと認識してます。

もう一つの例も不倫でも浮気でもないですよね。
2人が同意の上、他の異性と交わっているのですから。
この場合で問題なのは、相手側がどうなのかです。
例えば2つのカップルが4人それぞれ同意の上ハプバーのような行為をしてるなら問題ないでしょう。誰も咎める者がいません。
ですが、もし相手方の相方がそれを知らずにいるのであれば、相手側は浮気・不倫の状態です。

一夫多妻制の話ですが、それを言うのであれば結婚しなければいいのです。
結婚するから、法律という壁が浮気・不倫に対する制裁を余儀なくしてるのです。

私は結婚して子供もいる身ですが、はっきりいって色々な男性・女性と関係を持ちたいのであれば結婚しなければいいだけだと思ってます。

結婚さえしなければ性犯罪に引っかからない限り、どこまでもグレーですから。
何股もかけてる人なんて世の中沢山いますしね。
私の友人も高校時代16股とかやってましたよ笑

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、私も結果的には質問者様と同じであくまで当事者間の話合いで解決すべき問題であり、第三者を巻き込むな、と言いたいですね。

結局第三者をあてがう理由は一人でも自分に同情してくれる見方を付けたいからにすぎませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 16:12:20

たくさんの方の回答ありがとうございます。しかし私の文章の拙さもあったせいか、ほとんど質問内容の意図とは別の回答をいただきました。今回はどなたの意見が正しい正しくないと言うことではなく、もっとも質問内容の意図(論旨)にあったものをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asf********さん

2018/8/2415:48:07

1、DV夫(妻)の相談をしていた上司と食事

そもそもこれって不倫とは思いません。
セックスしたなら不倫ですし、悪いですよ。
心を開いたから体も開くって、全然関係ないですから。

2、配偶者が承諾した上での不倫

全く問題ないと思います。
配偶者が問題だと感じて慰謝料請求などしない限り、それは問題ではありません。

主張はしていません。
質問があるから回答しているだけです。

結婚という制度がある限り不倫は悪です。
昔がどうとか関係ないでしょう。

最後の部分ですが、論じ合う必要はありませんけど、結局配偶者が納得しなければ悪となり慰謝料請求の対象になるわけですから、不倫したいならまずやるべきことがあるんじゃないの?と思います。
「家庭で各々…」ではないですよ。1つの家庭に入って来てる部外者もいるのですから、その人も含めての話です。
不倫してる人が「不倫の何が悪い」みたいな質問をよく見かけますけど、配偶者が受け入れてないからとしか言いようがないんですよね。

yuo********さん

2018/8/2414:48:57

日本にいる以上法律に触れれば悪です

aka********さん

2018/8/2300:20:18

一夫多妻制が出て来るのに、多夫多妻制が出て来ないのは、一体どういう人格ですか。発想が完全に女性差別ですよね。あなたは男ですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osi********さん

2018/8/2221:11:42

主様はどこの国にお住まいでしょうか?

いくら他国に一夫多妻制の国があろうとここは日本です。重婚は認められませんし、浮気や不倫が正当化される事は絶対にあり得ません。

浮気や不倫が「悪」だと主張しなければ、誰も彼もし始めますよね?
ある朝、昨日まで夫婦の営みをえて愛を語り、気持ち良く隣で寝ていた妻が、翌朝起きると姿が見えません。リビングに降りると違う男と行為の真っ最中。しかも自分のよりも気持ち良いと声を上げて。
でも法律だから仕方ありません。妻には何も言えません。
主様はそんな無法地帯をお望みですか?

それに主様の言う一夫多妻制というのは男尊女卑の最たる物です。
それならば多夫一妻制が無ければ男女平等とは言えないのでは?

それを考慮せず一夫多妻制を主張されると言うことは主様は男尊女卑を認めておられる事になりますが?

確かに話し合ったり論じたりする必要のないほどの「悪事」ですよね。

それに異論を唱える事はナンセンスです。

後、主様の例えですが、「浮気・不倫」が悪である事が前提ならば、
家庭内のDVを受けているご主人の話でも、先に離婚すれば良いだけです。それならばなんのしがらみも無く、良い相談相手から再婚相手になるでしょう。

二つ目の例ですが、二組の夫婦が二組とも仮面夫婦で、結婚はあくまで書類上のみ。
お互いの生活には一切干渉せず、相手が何をしようが関係無いと言い切る夫婦二組なら、いくらでもどうぞ。
しかしそうではない場合、された側のご主人、奥様の気持ちはお考えですか?
生涯を誓い合い、お互いを幸せにするとはじめた結婚生活が、自分の事を蔑ろにして他の異性と関係を持っていたとしたら、どんな気持ちになりますか?

以上の事から、主様は主観でしか物事を考えられない、極めて自分勝手な思考をお持ちのようです。

学生時分なら「アイツ少し変わっているな」で済むでしょうが、仕事ならばたちまち居場所が無くなりますよ。

他人の気持ちを思いやれ無い者ほど、往生際の悪い屁理屈をこいて、「私は悪くない」「法律がおかしい」「浮気される方が悪い」と言い出すのでしょうね。

自覚された方がよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/8/2216:58:57

・DVがあって異性の職場の上司が心の拠り所になり、不倫をすることがパートナーを裏切っていない?

肉体的苦痛を受けたなら精神的苦痛を与えても良いのでしょうか。
妻も夫もしている事は違えど同じ種類の人間ですよ。

・双方に不倫相手が居て認めている。
悪かどうか、と言うよりなぜ婚姻関係を結んだのでしょうね?
お互い離婚して再婚し直せば良いただの馬鹿。

・一夫多妻、他の方も書いているが貧困国に置ける女性の生活救済であってこの時代の日本に必要はない。よって論外。

・>浮気や不倫は当然肯定されるものではないが、それを話し合ったり論じ合ったりする意味はないのであって、それぞれの家庭が各々で解決すべき事象の1つに過ぎない

肯定されるものではないと書いていながら、ズラズラと浮気、不倫の例を挙げ例外も有ると主張している矛盾。

話し合ったり論じ合ったりする意味がないと言うのならこの質問自体が不毛。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる