ここから本文です

大学の進路相談です。

von********さん

2008/9/2819:19:40

大学の進路相談です。

今までたくさんの進路質問をしてきました。
今回をお願いします。
スポーツ栄養士として働きたいと思って、神戸女子大の管理栄養士学科と健康スポーツ学科に興味を持っています。
でも管理栄養士学科の倍率がとても高くてびっくりしました。
私は今高2ですが、進学校でもないし普通科でもありません。
一応食物科で、偏差値的には48~50くらいです。
普通科の教科は、1年は国語総合、数I、化学、現社、英語。2年は現文、数I、日本史(選択)、英語。3年は確か生物がでてきて数学がなくなると聞きました。
この時点でもう普通教科の勉強が少ないということをご理解してもらえたかと思います。普通教科は普通科の学校の半分しかやりません。その分はすべて食関係の専門教科をやっています。
就職、進学は半々くらいです。
進学組は専門学校や短大に行く生徒が多いです。
大学は指定校推薦でしかうちの学校からは行ってません。だからもし受験するなら私は校内で初の指定校以外の推薦で受験することになります。
勉強も何からすればいいか・・・。一応英語は必見なので、英語と、あとは生物をやろうと思います。
過去問は買わなきゃいけないみたいなのですが、あった方がいいですよね。

また、昔関西の管理栄養士学科のある大学をいくつかあげてくれた方がいらっしゃったのですが、その中に京都の光華女子大学というところがあったことを思い出しました。
もし神戸女子は無理ということならそこも候補にいれてみたいのですが、レベルとかどんな感じでしょうか。

友達に相談しても分からなくて当然だし、学校の先生も私のような生徒は初めてなので多分戸惑うだろうし・・・
お願いします。

閲覧数:
4,254
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/9/3002:24:09

京都光華女子大は関西で今年からテレビCMを流してい
ます。その内容は「なりたい自分ができあがる」だったかな?
女子がキッチンに立って料理を作っている好感の持てるCM
です。

この女子大は仏教系で、浄土真宗の大谷派といって、
西本願寺系で同じ京都の大谷大学とは近い関係にあり
ます。昔から、京都や滋賀、北陸の真面目な子女がいく
女子大です。

とても、面倒見のいい教育熱心な女子大で派手な面は
ありませんが、管理栄養士学科は中でも看板学科です。
資格取得に力を入れていて、60種類もの資格取得を
応援してくれますし、マイスターと呼ばれる相談係の方が
学生生活・勉強・就職・人間関係などアドバイスをくれ
ます。

公募推薦を多くとっていますからよほど不真面目な受験
生でない限り、あなたのような前向きな人は合格しやす
いと思います。
偏差値のわりに、学生の質が高いんじゃないでしょうか。

管理栄養士の受験資格が取れるコースは京女、武庫女、
同女、神女など有名どころが多いですが、神戸女子大
の管理栄養士学科と健康スポーツ学科は確か人気です
よね。神戸の女子大という憧れもあるし、後者は新しい
キャンパスも人気の理由でしょう。
管理栄養士学科は資格取得までしっかりサポートしている
ことが人気の理由です。

でも健康スポーツ学科を出て、就職はどういうところがある
のか、正直、見えません。

やはり、管理栄養士のほうが、病院や学校、食品・外食
産業などはるかに分野が広いと思います。
特に、メタボ撲滅のブームで、健康保険組合の健康相談
や食生活診断などフィールドは広がってきていると思います。

管理栄養士の先生で関西マスコミやイベントで活躍されて
いる方のホームページをご覧になってください。
http://foo-df.com/web/index.php

この先生は武庫女出身だったと思います。

武庫川女子大短期大学食生活学科は、女子大と同じ教授が
教えるトップレベルの栄養士養成コースです。3年次に4大の食
物栄養学科に編入するという方法もあります。管理栄養士受験
資格を取りたい場合は4年生に進む必要があります。

毎年、短大の食生活学科から40名ほどが受験して25名が、
4年生の生活環境学部食物栄養学科に編入合格しています。
短大食生活学科は1学年150名として成績上位約1~2割
ほどかな。
http://www.mukogawa-u.ac.jp/~nyushi/st_guide/hennyu.html

武庫女の栄養学出身は、就職もよく、OGの人脈も多く、
管理栄養士も合格者を多く出していると思います。

京都光華も、面倒見がいいのでおすすめしますよ。
京都は、なんといっても日本料理の伝統や文化、京野菜や
精進料理など食文化のある街です。

お寺や料亭が精進料理の教室をやっていたりして、ちがった
意味で幅広い食文化にも触れることができる魅力があると
思います。

大学って、4年間かけてまだ見ぬ自分に生まれ変わる場所。
自分から求めて学ぶ点が、ちがうのです。
専門学校は技術中心ですが、大学は教養が身につきます。
どこへ行ってもあなた次第だと思います。

①京都光華女子大(4年制)
②武庫女短大(食生活学科)~4年制への編入も視野に
入れて、どちらも公募推薦チャレンジ。
(武庫女短大食生活学科に指定校推薦枠があれば応募
してみては)

神戸女子大以外に挙げるなら、この2つがいいんじゃないか
と思います。

質問した人からのコメント

2008/10/5 07:10:28

貴重な情報をありがとうございました!!
資料請求してみたのでこれからゆっくり決めたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tim********さん

2008/9/2819:47:28

京都光華(健康栄養)の偏差値は51みたいです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3970/difficulty.html

でも学校の先生には相談した方がいいと思います。こういう例は過去にないとしても、手伝ってくれると思います。