ここから本文です

日本で看護師として10年働いた後現在オーストラリアでワーホリ中の身です。来年セ...

yun********さん

2018/8/2215:52:10

日本で看護師として10年働いた後現在オーストラリアでワーホリ中の身です。来年セカンドを取った際に、AINとして働きたいと思っているのですが
・必要な準備書類
・どのくらい学校に行かなく

てははいけないか、むしろ学校に行かなくても働けるのか
など情報がほしくて質問しました。
ちなみに州はQLDです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2018/8/2302:22:09

学校に行かずにAINで働く事は出来ません。

日本の看護師の資格はオーストラリアでは通用しません。現地の専門学校で通常は6ヶ月のcertificateのコースを取らないといけません。英語力はIEALTS5.5が必要です。

ワーホリの就学制限では6ヶ月のコースを取る事が出来ないですよね。シドニーなら短期間で資格が取れる学校があるようですけど。

私の元シェアメイトの看護師さんはAINは取ってなかったと思いますが、電話帳の介護施設に片っ端から電話をかけまくって仕事していましたよ。英語が初級レベルなので、スタッフや利用者達から相当イジメられたようですけど(それでも頑張ったので、辞める時は惜しまれていました)。

私は日本人の看護師さんに頼まれてローカルの人材派遣の会社の登録について行った事があります。英語力の問題で速攻で登録自体を断られていました。経歴を聞いてもらうとか、そこまで行かずに…です。「日本でナースでした」の最初の一言で、です。ナースの発音が悪くて、数回言っても通じず、スタッフが私に何を言っているか聞いたので「彼女は日本人でナースとして働いていて、ここでAINの仕事をしたいそうです」と教えたら、すぐに「あなたの英語力では無理ね」の一言で終わりでした。

他の仕事でも言えますけど、結構オーストラリアの職場はドライですよ。ダメだと思われたら簡単にクビになったりします。

QLDでAINなら、学生ビザに切り替えて資格を取るしかないかな?と思います。

• bab********さん

2018/8/2400:13:14

補足します。

人材派遣会社に登録しようとした友人はAINの資格の事は知らなかったと思います。私も当時はそこまでオーストラリアの就労等に詳しくなかったので何も考えないでついて行きました。

QLDなら学生ビザ…と書きましたけど、学校を卒業してから働くのは学生ビザが切れるまでの僅かな間だけになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/25 07:09:26

ありがとうございます。
昔は学校に行かなくても働けたみたいなのですが段々と厳しくなっていってるみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koa********さん

2018/8/2315:50:18

AIN は TAFEでフルタイム6か月のコースを終了しなければなりません
その後就職となると働けるVISAを持ってることが最低条件です
コースの開始時期を考えるとAIN終了と同時に帰国ということになりませんか?

EN,RNでも昔はVISAサポートをしてくれるところがありましたが,現在はサポートしてくれるところは皆無です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる