ここから本文です

競馬の血統のニックスってオカルトでは?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2217:32:04

競馬の血統のニックスってオカルトでは?

閲覧数:
104
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tap********さん

2018/8/2218:52:18

ニックスって結果論です・・・

誰も最初は判らない・・・
ただ、その結果を理論付けする部分は確かに「コジつけ」に近いものもある・・・そういう意味で、「結果を総括する理論はオカルト」かもしれない・・・・

意味深い質問ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/28 22:23:54

ニックス配合でも当たった例だけ騒がれるがそれ以上に失敗してるわけですからね。どうなんでしょうね。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fas********さん

2018/8/2300:45:34

結果論になりますね。

pep********さん

2018/8/2221:07:48

オカルトでいいと思う。

結果が出てるからオカルトじゃない、ってのは回答になってない。
その結果だってあくまでも確率論に過ぎないし、そして、その確率だって、遺伝的見地からは低すぎる。

オカルト
神秘的なこと。超自然的なさま。

科学的或いは医学的根拠は公式発表されてるの?
根拠が無ければオカルトでいいと思う。

そもそも、ニックス、インブリードなんて定義がはっきりしてないんだし。

dar********さん

2018/8/2218:53:54

ニックスが生じた時にしかニックスと騒がない

ディープ×Storm Cat

どうなりましたかね?
同配合が沢山種付け
されましたが。

古くからの血統派です。
ニックスは一時のフィーバーです。
オカルトと言ってもいいと思います。
実際はもっと深い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/8/2218:51:15

経験則による結果論です('_'?)
ある程度の配合例を重ねた時に特定の種牡馬と種牡馬(母父)の組み合わせとなる配合が確かに他の組み合わせよりも成功例が多かった場合にそれがニックス配合と呼ばれます
サンデーサイレンス×ノーザンテーストやリアルシャダイ×ノーザンテースト、ディープインパクト×ストームキャット等の組み合わせがそうですね('_'?)
結果が既に先に出ている訳ですから間違ってもそれをオカルトとは言えませんよ?(;^_^A

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/8/2218:32:52

オカルトでもない、結果が出ているからニックスと呼ばれる。