ここから本文です

ジャパネットでダイキンエアコンAN22VES-Wを購入しました。 購入から1週間ですが...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2218:51:04

ジャパネットでダイキンエアコンAN22VES-Wを購入しました。
購入から1週間ですが、エアコンの設定温度を19度以下にしないと冷房されません。それもそよそよーという風で、他の部屋のエアコンの

ようなゴーッという力強さがありません。
普通、19度なんかにしたら、寒いくらいになりますよね?
寒くなんてならないんです!

25度の冷房設定にすると暖房みたいなんです。
自動運転設定なんて論外です。

取説通りに、ブレーカーを落としたり諸々しましたが無駄でした。

8日以内に連絡しないと、返品交換できないとのことなので、急ぎ連絡しましたが、ジャパネットの対応が最悪です。

メーカーつまりダイキンから連絡させます、返品、交換の対応は状態を見ないとわからないとのことで、メーカーからの連絡に2時間待たされました。

ダイキンのコンタクトセンターからの電話担当に、購入から1週間なんだから新品と交換を希望します!と伝えると、状態を見ないと対応できないの一点張り。
「それは、分かりました。
では、初期不良と判断した時点で、その場で新品と交換できるように新品エアコン持参で来てください。そこからまた日程を調整して貴重な休みを潰されるのは嫌なんで」

と伝えると、即答できない、折り返し連絡するとのことで、そこから5時間以上待たされ音沙汰なし。

しびれを切らして、ジャパネットへ再度連絡すると、明日メーカーに連絡させるとの回答。

こちらは1日待たされてるんだから、なんとしても今日中の連絡を要求。

大至急対応するとこのとだが、1時間待たされるも連絡なし。

日本有数の通販会社ジャパネット、エアコンメーカーダイキンの対応って、こんなものなんですか??

ダイキンエアコンで初期不良ってありえますか?工場出荷時に検査してないんでしょうか?

それとも取り付け工事の不備を疑ってるから、そこを突いてやろうということなんでしょうか?

そもそも、当日工事費で23400円も現金で工事業者に払ったんですけど、正当な金額なのかも怪しいです。

ジャパネットもダイキンも、もう信用できません!

もう金輪際買いません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/8/2306:12:41

家電量販店でエアコン設置のアルバイトの経験があります。

エアコン設置で一番疑わなければいけないのは設置業者の工事ミスです。
通常エアコンを設置した後はエアコンを再低温度に設定して試運転をします。
しばらくエアコンを稼働させて十分冷えてるのを確認して工事は終わりです。

つまり、設置業者がエアコンを稼働させて設置ミスがないかを確認するわけです。
19度で冷えないということは設置業者が確認をしないで帰ったという事です。
つまりは工事ミスです。
エアコンの故障なら設置した後の試運転でわかります。
そもそも業者が試運転をして正常にエアコンが作動するかの確認をしていないのではないでしょうか?
配線ミスとかたまにありますからね。
業者を呼んで工事ミスがないか確認させた方がいいです。
そのときに試運転をしてエアコンが正常に動作して冷房が効いているか確認したのか聞いてください。確認しないで帰るなんてありえませんからね。

マンションなら工事費の23400円は高すぎます。
一軒家で2階に外機を持ち上げるとかしないかぎりこんな費用はかかりません。
通常マンションにエアコンを設置するだけなら約1万円程度です。ダクトカバーをつけても+数千円でしょう。
この値段だと街の電気屋がぼったくる値段と変わりません。
高所作業などの危険を伴う作業をしなければ通販の業者でこんな値段を取るのはぼったくりでしょう。
明細書を見て確認した方がいいです。

ダイキンのエアコンが最初から故障してるとは考えにくいです。
故障したのなら業者が壊したのでしょう。
配線ミス等の工事ミスが一番有力でしょう。
ジャパネットに連絡して業者を呼んだ方がいいです。
本当にエアコンの故障なら新品と取り換えてもらいましょう。

トラブルに対する対応はどこも誠意に欠ける所が多いです。
しょせんジャパネットは薄利多売でやってる所です。
対応が悪いのは当然でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャパネット エアコン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/8/2520:40:56

エアコンに詳しい者です。初期不良の可能性も有りますが、私の家 のエアコンの場合、エアコンの中には冷媒という物が入っているのですがその冷媒の弁が開いていなかったので風しか出てこなかったという事もありますので
専門業者に点検を依頼して下さい。

mar********さん

2018/8/2314:33:19

ダイキンのエアコンも初期不良率0ではない…

でも…おそらくは工事…

エアコンは他の家電とは違い工事が必要です。又、いざというときに代わりはありませんし、なくてもなんとかなるものでもありません。

通販で買うべきものではないです。

いい勉強になった♪と前向きに考えるしかないですよ♪

win********さん

2018/8/2303:54:30

こういう問題が起きる以前は知恵袋は見てなかったようですね?

なぜに、購入前に知恵袋を見てなかったんですかね?

工事費23400円も払ったら、近所の電気店と同じくらいになっちゃったんじゃないですか?

で、クレーム対応は電話しかない。そりゃ電話に出てくる人なんて、取り次ぐだけなのと、発火事故でもない限り、迅速な対応なんてしてくれるはずがありませんよ。

知らない事で、損をするのは仕方が無いのですね。

目先の安さに騙されて、こういう事態になるって可能性は誰でも想像できるはずです。

ダイキンだってそうですよ。

ジャパネットに、値段をたたかれて、ほんのわずかしか利益を得てないのに、新品を用意してから来てくれなんて言われたら、はい!と答えるはずが無いのですよ。

そんな事は、ジャパネットから工事に行った業者の説明不足に決ってるだろ!って思ってるはずですよ。

貴方に対応するだけで、そのエアコンを5台売ったくらいの儲けが飛んでいっちゃうからです。

今そこにあるエアコンは再生なんてしたって、まともには売れません。で、入れ替え工事費なんて、4万円は欲しいでしょ?

両方で、10万円の損失になるとして。しかも、貴方のクレームがダイキンの修理担当から見れば、ナンセンスコールだと思ったら、まともな対応をしてくれるはずが無いのですね。

確かに不満を持たれるのは仕方ないとは思います。

でも、こういう時にどうだろう?って考えもせずに、ジャパネットでエアコンを、掃除機と同じ様な感覚で購入したあなたにも罪はあるのですよ。

知らない事で損をする。

今の日本で生き延びていきたいのなら、良い経験をしたと思いますね。

この経験を生かさなければ、貴方は死ぬまでバカですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/8/2222:46:05

今頃学んだ貴方は何歳ですか。別に喧嘩を売っている訳ではなく、通販の欠点を今頃経験なさったのか知りたいだけですよ。
通販の利用は私もしていますが、自分の力で故障時には近くの量販店舗に持ち込めるもので、通販オリジナルでは無い商品です。まあ大きさで言えば炊飯器位まででしょうし、工事が絡むものはご法度です。ダイキンの商品が悪い物だとも考えたことも無いです。何故ならどのメーカーさんとも仲良くやっていかないと私が量販会社に長年勤める事は不可能ですね。実際にダイキンの今年の売り上げは断トツだと業界新聞には出ています。
勿論貴方は悪くは無いが、しかしメーカーが悪いとも言えない。でも販売した会社には事後処理と言う形で責任は有りますね。売った限りは事後処理は付いて回るものですが、それをスマートに処理すればリピーターになっていただけますし。下手をすれば貴方の様に二度と買わない人にもなります。安いからと言って手を出せば・・・ですね。

daj********さん

2018/8/2221:15:33

どんな商品でも新品交換はあり得ない 最高裁判所が認める訳が無い
裁判所より貴方の権力が上なら大丈夫ですけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる