ここから本文です

沖縄のタトゥー事情。 りゅうちぇるがタトゥーを入れて、安室奈美恵も入れてたな...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2220:49:24

沖縄のタトゥー事情。
りゅうちぇるがタトゥーを入れて、安室奈美恵も入れてたな〜と思い出して・・

沖縄の人のタトゥーへの感覚って、本土の人と同じなのかな?と思って質問してます。

人さんのタトゥーに見慣れていて抵抗がなかったり、北海道のアイヌの方みたいにそんな伝統とか風習があったりするのかなって。
りゅうちぇるが、そんなに偏見が強いと思ってなかったみたいで、お父さんも入れてるみたいだし、沖縄はタトゥーに抵抗が少ないのかなって疑問に思いました。
沖縄に行ったことがないので、素朴な疑問で他意はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/8/2414:55:34

米兵さんというけど、米兵さんにも等級(主将とかの)があり、見慣れてる人たちは割りと低い人たちです。
だから言わば責任職という責任職はありませんし、
欧米人でも(俺はタトゥーはしない)と、タトゥーに関してはちゃんとした認識を持ってる人もいます。

りゅうちぇるが沖縄人だから安室奈美恵が沖縄人だからと、タトゥーに寛容なのでは?と思われるかもしれないですけど、認識的にはほぼ同じだと思います。
ただ日本人と違うのは、なくなった親友やお袋の名前や顔を彫る人も多い。
そういう意味では覚悟というか、意味が少し違うなとは思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 22:09:01

ありがとうございます!
他の所で、沖縄だからって言われるの不愉快!ってあったから、失礼なこと聞いてしまったのかなと思ってました。
ファッション感覚が理解できず、知らずに嫌いもないよな〜と思って質問しました。
私も、士官の軍人にはタトゥーはないって聞いたことあります。
やはりだれもかれもが入れてるわけではないのですね!
沖縄の方も同じような感覚だと知れてよかったです。
他の方もありがとうございました。

「沖縄 タトゥー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2018/8/2314:41:50

りゅうちぇるのお父さんも入ってたみたいですね。
それは反社会的な人だったからではなく、りゅうちぇるが生まれた証かお祝いみたいな今回りゅうちぇるが入れたのと同じ理由で。
ただ腕ではなく背中かな。
それで子供の頃から不便に思ったこともなく嬉しかった。
と、りゅうちぇるがネット記事で言ってました。

なので沖縄は本土よりもそういうハードルが低い可能性もありますね。
けど、父親が変わってるだけの可能性もあります。
まぁいくら沖縄とは言え、タトゥーを入れて、しかもりゅうちぇるのような個性的な子供が育つくらいなので変わり者だとは思いますが。

あとアムロに限らず芸能人は入れてる人は沢山いるので、あまり沖縄だからとかは関係ない気もします。
芸能界でもタトゥー入れてるのがアムロ含め数人とかなら話は違いますが。

他の回答者が素晴らしい事を言ってますね。
>そもそも、社会の偏見とは、我々の価値観の総意だ。
それを変えたいなら、別の努力をするべきだ。

ホントにそう思います。
その社会の偏見をわかった上でタトゥーを入れて、偏見おかしい!!!というのは頭悪いだけでしょ。
偏見はあくまで偏見であり真実ではなく間違っている事もあるでしょうから、それならばその証明をするなりして偏見だと思うならそれを正さないと。
ただ「偏見やめろ!!!タトゥー認めろ!!!!」と叫んでも何も変わらない。

jul********さん

2018/8/2303:59:51

沖縄を含む琉球弧にはハジチ(刺突)と呼ばれる文身(タトゥー)の伝統がありました。

明治政府に一方的に禁止されてしまったため、現在ではほぼ途絶えています。

仰る通り現代においては米軍基地の影響も強いと思いますが、およそ自治意識の高い地域というのはタトゥーが盛んなものです。

本州に比べ、おかみへの帰属意識、隷従意識が低いことも、タトゥー比率の高さの遠因かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2018/8/2301:43:47

安室奈美恵さんは、タトゥー(刺青)を入れたことに対して何も公言しなかったから世間は騒ぎませんでした。
もちろんそれでも全く騒がれなかった訳ではありませんよ。当時、「タトゥーがなければもっといいのに。」と思われた方が世間では大勢いました。

りゅうちぇるさんは違います。
あたかもタトゥーを入れた行動が正しい、偏見だ、と世間に価値観を押し付け、影響を与えようとしたから騒がれたのです。

タトゥーの公言で騒がれるのは当たり前です。本人も分かっていたようですが。甘く見すぎです。
しかもタトゥーを入れた理由が納得出来るものではないですね。タトゥー無くしてもできることですし、どちらかというと不利な点が多いです。

りゅうちぇるさんがタトゥーを入れるのが平気なのは沖縄だからとか偏見を持っていないからではないと思います。

まずタトゥーは偏見ではないです。

日本ではタトゥーは昔から犯罪者や、暴力団関係者に彫られてきたものです。現在にもまだ続いている文化です。これは事実です。海外で彫られているタトゥーはそのような文化発祥ではなかったりします。海外と日本のタトゥーの価値観を比べるのが間違っています。
だから日本でタトゥーを見て、厄介な人間だと思われるのは当たり前です。タトゥーなしで純な人間だと思って貰えると思う感覚が可笑しいです。
りゅうちぇるさんはお父さんも入れていると言っておりましたが、珍しいです。沖縄にそんなタトゥーを彫る一家はそうそうありません。元ヤクザ、関係者と思われても仕方ありません。

mum********さん

2018/8/2301:21:29

ぱっと思いつくのはハジチですね。
大河ドラマ「西郷どん」の奄美のシーンでもありました。

spe********さん

2018/8/2223:52:33

安室奈美恵がタトゥーを入れていても、誰も無関心だったが、

りゅうちぇるの場合は違う。

世間の人々に向かって、りゅうちぇる自らが、
【社会の偏見を変えて行こうと思ってタトゥーを入れた】と主張したから、おかしな話になっている。そもそも、社会の偏見とは、我々の価値観の総意だ。

それを変えたいなら、別の努力をするべきだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる