ここから本文です

高校3年生です。 私には成人した兄がいるのですが3・4年前から異常だと感じてい...

yud********さん

2018/8/2221:35:43

高校3年生です。

私には成人した兄がいるのですが3・4年前から異常だと感じています。

そう感じ始めたのは兄がある専門学校に入学した頃からです。ある日自動車事故起こし、乗っていた車はぐちゃぐちゃで少しでも車の

位置がズレていたら死んでたかもしれない事故でした。しかしその後、兄はその事故に対して何も感じた様子はなく、父に次の車はまだかとせがみ始めました。さすがに家にある中古の車を使わせていたのですが半年間で事故を4回、車を2台壊しました。

車に乗せるのは危険だと判断した父が送り迎えをしていたのですが何分、片親の3人兄弟なので手が回らず単車なら大丈夫だろうと中古の単車を用意しました。

それから数日後兄が突然家を出て友人とシェアハウスをすると言い出しました。それと同時に地域活性化のボランティア団体に入るとも言っていました。しかし父によると、そのボランティア団体は少し宗教じみた所があったらしく、兄も学校を留年、次の年には1年生で中退し、酒にタバコにパチンコと素行も悪くなってきました。家族で野放しにするのは危険だと判断し、半ば無理矢理家に引き戻しました。

それから家にいる兄はずっと変によそ行きな標準語で(関西人です)パソコンに向かって喋り、常に友達なのか誰かと電話をし、父と話をしている最中でもずっとパソコン、もしくはスマホをいじっています。正直気持ち悪いくらいです。

また、関係あるのかは不明ですが、元某アイドルグループのYさんが関わっていたとされる企業と同じ所に所属(?)し、商品を売るためといい借金までし出しました。就職もせず、バイトもサボりまくってろくに行かずその借金の返済は全て父任せ。挙句自分がいつ、どんな理由でどのくらいの額を借りたのか覚えてないと言い出したそうです。

父が言うには、兄は今遅れすぎた厨二病のようなものらしく、もう少しすると自分の異常さに気づき治るだろうとの事ですが日に日に酷くなっていく一方なので既に手遅れなんじゃないかと私は思っています。

やはり、精神科などに連れていった方がいいのでしょうか?このままでは破産してしまい、私も弟も大学になど行けない状況になりそうです。もうどうしたらいいのかわかりません。

長文乱文失礼しました。どなたか回答して下さると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/8/2221:41:47

統合失調症とか…?精神科に診せないとダメでしょう、既に実害が出まくってるので。

• 質問者

yud********さん

2018/8/2523:36:40

やはりそうですよね…色々自分なりにも調べて父にも相談してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/27 22:36:58

ご意見、ありがとうございました!
家族ともよく話し合い、専門家への相談なども考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2018/8/2300:19:21

現代日本に標準語はありません。共通語です。
標準語というのは文章語のことです。
日常会話で標準語を話す人はおりません。
標準語は放送禁止用語になったので使うのはやめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2018/8/2222:31:30

こんなところで意見を求めるより、専門家に相談しましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる