ここから本文です

コクワの幼虫をマットで育てようと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2222:36:39

コクワの幼虫をマットで育てようと思ってます。

コツとか教えて下さい!

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyu********さん

2018/8/2314:42:00

下の方はマットでは育たないと仰っていますが、育ちます。
私もコクワガタをマット飼育したことはありますし、クワガタをブリードしている方にとっては常識かなと。
コツとしては、3か月に1度交換する、前蛹になったら触らない等ですかね。
菌糸ビンの方が大きく育つ傾向にありますが、マットでも50㎜upは出ますし、菌糸でも小さいことはあります。 飼育頑張って下さいね^^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2314:48:57

    分かりました‼
    菌糸じゃなくて、マットで育てたかったので安心しました!
    前蛹になったって分かるのですか??
    容器は何がいいですか??

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaf********さん

2018/8/2316:23:07

コクワはフスマ添加の自作発酵マットで52㎜まではだしましたが、冬季も加温し適度な交換と、他種となんら変わったことはしていません。

ただ、コクワは食の幅が広いのでマットでも問題なく育ちますが、ギネスに迫ろうとするなら菌糸の方が良いかもしれませんね。

kan********さん

2018/8/2223:17:32

悪い事は言わないから止めましょう。コクワは材産み材食いのクワガタなのでマットは食いませんよ(^_^;
菌糸瓶で育つのは菌糸を食べてるからです。じゃあマットに菌糸を打ち込めば?と思われるかも知れませんが、コクワの幼虫が食えるほど打ち込んだらそれはもう菌糸瓶です(笑)。