ここから本文です

アパートに居着いてしまった猫について質問です。 ペット飼育不可のアパートで...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2301:24:25

アパートに居着いてしまった猫について質問です。

ペット飼育不可のアパートで猫に餌付けをしている人がいます。

不動産屋にお願いして注意してもらってもダメ。超音波の猫避けの無料貸出

を見つけたのですが、私の仕事の時間と被るので依頼したら不動産屋が借りて来て設置してくれました。でも効果なし…

その後も敷地内に何度も放置して虫がたかっている餌が放置され、猫は敷地内で堂々と寝そべるようになりました。

敷地内に無断で猫目当てに入って来る人達もいるので、不動産屋に厳重注意の張り紙を依頼したのですが、何もしてくれません。以前私が張り紙を作成して掲示する事に対しては「しないで下さい」と言われました。

でも我慢の限界です。

人が出入りする度に鳴いてうるさいです。ちょっと珍しいほど、気味の悪い鳴き声の猫なんです。特に餌付けしている人達の出入りが早朝や夜間なので鳴き声が目立ちます。

捕獲して里親探しをして上げるには、私が母子家庭の母親で猫の保護に時間やお金をかける事は出来ません。県の愛護センターに依頼しようにも、猫はダメ。近所の動物病院も捕獲器は貸してくれても、それ以上は何も協力してくれないそうです。里親探しのボランティア団体は一般からの持ち込みは一切受付てない所ばかりです。

引っ越したくても数年内に更に引っ越しが必要になる可能性があるので、猫だけの為に引っ越しなんて出来ません。

このような場合はどうしたら良いですか?数ヵ月も猫のせいで熟睡出来ないでいます。なんで望んでもいない猫のせいでこんな目にあわないといけないのか…

餌付けと撫でて可愛がる良いとこ取りな偽善者にも腹が立ちます。直接話をしようにも、まともに挨拶も返さない、敷地内にゴミをポイ捨てするような人達で、私達親子でも手狭に感じる2DKに高校生の子供もいる4人家族で住んでいるような人達です。

すみません、愚痴になりました。

不動産屋がもう何もしてくれないなら、自分で直接大家さんに対応を依頼するのはありですか?

人に慣れた可愛いらしさはある猫です。捕獲して離れた場所に捨てると言う事も考えたのですが、ダメなんですよね?推定年齢5才以上だから保健所に連れて行っても殺処分されるだけな気がします。それなら離れた場所に捨てる事で別の優しい方に拾ってもらえるかも… でも餌ももらえず飢えてしまうなら、今のままがマシなのか。でもこのまま猫の鳴き声に悩まされ続けるのはたまった物ではありません…どうしたら良いでしょうか?何か良い案はないでしょうか。

補足すみません、返信しようと思っているのですけど、色んな気持ちが入り交じって苦しいです。

週末にご近所さんもかなり困っていると知りました。

こうして近隣の人間が悩んでいるのに、自己満足で餌付けする人間がいるなんて…責任持てないから、一切何もしないと言う人の方が正しい気がします。

極端な話、もう猫派とか猫好きなんて人は信用出来ないとすら思ってしまいます。

猫が悪いんじゃないのに…

猫の里親探しをする為に副業する事にします。無防備に人間を信用している猫が可哀想過ぎます。子供との時間が減りますけど、子供と相談して「猫ちゃんが雨に濡れずに幸せに暮らせる場所」を探して上げたいと思います。

母子家庭で貧困家庭でも、心まで貧しくなりたくないので。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/8/2301:51:09

大家さんに相談するしかないでしょうねえ…
食べ残し放置しているようでは衛生面も気になりますし。

可能なら、餌やりをやめるかアパートを出ていくかの2択を迫ってもらうのがベストですが、そのあたりは大家さんのさじ加減になるので無理強いはできません。

ただし、投稿者様は可能なら里親探しをと考えているようですが、猫が居ついてしまい、なおかつ大家さんに訴えるということは、最悪猫さんは保健所に連れていかれ殺処分となる可能性があることを覚悟してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/8/2810:41:42

別に保健所で殺処分になってもいいじゃないですか
人間の健康の方がはるかに大事ですよ

k_m********さん

2018/8/2314:35:41

実際対抗できるのは管理側が注意し続けることくらいです。

何度も管理会社に伝えた上、大家に直接行けるなら行きましょう。直接大家から管理会社に行けば管理会社も今以上に入居者へ注意を呼びかけ、退去もちらつかせ対応策を練るでしょう。また、今度見かければこちらで保護し保健所に送ることもあり得ますので。と言ってもらいましょう。

毎月管理費を払っているのですから仕事をさせましょう。こちら側の正当な権利です。

kiy********さん

2018/8/2303:02:30

何匹いるのでしょうか?1匹なら、あなたが出来ることはこの中の一つだと思います。

保健所に連れて行って殺処分を覚悟する。
内緒で確保して里親を探してあげる。
ここまま我慢。

nek********さん

2018/8/2302:54:24

保健所に電話して餌ヤリさんがいて迷惑してるからと

伝えてみる。

不動産屋が住人の苦情を大家に言わないのはおかしいね。

大家に文句を言えば住む話だと思うけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる