ここから本文です

漢字って、中国から伝わったと習いました。 絶対にそうなんですか?

huyu_P٩(๑❛ᴗ❛๑)۶さん

2018/8/2306:56:21

漢字って、中国から伝わったと習いました。
絶対にそうなんですか?

元々今の中国に住んでいて、漢字を発展させて使っていた民族の子孫が日本に移住して、あとから教えてもらった民族の子孫が今の中国に住んでるってことはないんですか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2018/8/2310:01:28

何をおっしゃっているのですか。漢字は朝鮮人が作ったものらしいですよ。それを文字もなかった中国に教えてやったのです(主張代弁)。

<引用>
「お笑い!韓国人が漢字を発明しただって?」こんなタイトルの記事が中国・人民日報社のウェブサイトに掲載された。この記事では「漢字を韓国人の発明として世界遺産に申請すべし」という進言がある、という話などを紹介。極めつけは「孔子は韓国人」説。日本の週刊誌やテレビでも報じられ、日本でも失笑の声が上がっている。

騒動の発端は漢字を研究するウェブサイトに、韓国人が投稿した英語の文章だ。この文章はまず、囲碁、サッカー、サムスン電子の製品などで韓国が優れていると述べた上で、「13億人口を持つ民族が8千万人の人口に負けたのは、韓国人はあらゆる分野において中国人より優れているからだ」としている。

人民日報が「漢字発明は韓国人」説に憤激

さらに、「漢字も韓国人が作ったもの」と主張。ソウル大学の教授が「堂々と漢字を復活させ、国連に漢字を世界文化遺産にするよう申請せよと政府に提言した」という話も伝えている。

さらに人民日報の記事は、「韓国側は伝統文化の分野における様々な挑発を図っている」とヒートアップ。韓国が「端午の節句」を韓国発祥の「世界無形文化遺産」としてユネスコに申請したところ、見事に認められたことについては「我々中国人は反省せざるを得ない」とした上で、

「漢方医学(中医)を『韓医』に改めて世界遺産に申請しようとしている」
「韓国はドイツで『印刷術の起源国―韓国』という展示会を開いた」

など、中国起源のものが「韓国発」に書き換えられようとしているケースを紹介している。極めつけは、「孔子は韓国人」説だ。

「孔子の生地とされる場所が、韓国によると、以前は韓国領だったから」
「朝鮮半島で最初に立てられたとされる『箕子朝鮮』の王と孔子が血縁関係にある」

こうしたことから結論を導き出す、という驚くべき説を展開している。
人民日報の記事は、これらの「ゴーマン主張」を受けて、
「ネット上で『韓国人はすでに計画的に我々の文化遺産を略奪し、韓国民族の偉大さを確固たるものにしているようだ』という声も聞こえるようになった。多くの人は中国伝統文化の保護を呼び掛けはじめたのである」
と、韓国への警戒を呼びかける文章で終わっている。
<引用おわり>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2018/8/2307:58:02

漢(すなわち現在の中国)の字、つまり漢字です。
妄想をふくらせるなら日本には漢字伝来以前に固有の文字があったという説もあります。
神代文字というものです。
学問的には否定されていますが、ホツマ文字などは形が可愛らしくて好きですね。
ほかにアビル文字やカタカムナ文字などもあります。

ま。さん

2018/8/2307:02:03

頭のイメージを相手に送信する思念伝播という魔法が有る。
その魔法を使うときに送信者と受信者の間に特殊な紙を置くと
各々のイメージに対応して特定の亀裂の紋様が現れる。
それは同じイメージなら大体同じ紋様となる。亀甲文字。
それが漢字の起源。たどるとバベル帝国文字。あとのまつり…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる