ここから本文です

工事の騒音について

アバター

ID非公開さん

2018/8/2311:15:13

工事の騒音について

私のマンションの真隣で、木造二階建てが工事をしています。
小規模なので防音シート等はなく、音がうるさくて困っています。
朝、寝てる時に3回くらい音で起きてしまうことがあり本当に困っています
防音シートを貼れとも言えません。このような場合は我慢するしかないのでしょうか?
どなたか教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2018/8/2311:31:40

朝とは8時ぐらいでしょうか?

隣もあなたのマンションが建つ時は
うるさかったでしょうね。

我慢はしなくても良いですが、
防音シート一枚ぐらいでは殆ど変わりませんよ。

結局は工事が終わるのを待つしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/8/2321:04:42

そうです。
我慢してください。

どういった生活スタイルなのか解りませんけど何時まで寝てるの?
作業開始は8時が一般的ですけど。

fuk********さん

2018/8/2319:17:21

そういったものは「お互い様」です。

あなたが住んでるマンションを建てたときも騒音は出ていたはずです。

はっきり言って、全くの無音で工事を行うなんて事は現代の技術では100%不可能ですので。

仮に防音シートをしていたとしても、多少小さくなるぐらいで、完全に消音できるものではありません。

asa********さん

2018/8/2313:10:49

普通、午前8時に工事が始まります。これは常識的な時間です。

木造なら数カ月ですし、内装になれば音は聞こえません。

あなたのマンションの方が長くかかって、音も凄かったと思います。

tem********さん

2018/8/2312:56:35

建築業者に言ったらいいとかバカみたいな回答してる人いますが、真に受けたら恥かきますよ(笑)
建築の音をどうにかしたいと思うのが間違いです。一定期間過ぎれば終わります。真夜中や早朝7時からやってるとかなら話は別ですが、逆に言えば我慢して当り前の話です。
あなたが寝てるのはあなたの勝手、業者は建築許可を取って仕事をしている。それだけのことです。

syo********さん

2018/8/2311:18:58

工事されてる建築業者にお話ししてみるしかないでしょう
必ず建築業者の名前は明記されてますから、そこの責任者に相談するしかありません。
建築時に音がするのは仕方ない事ですが、あなたが寝てる時間にされるのはたまりませんから、せめて工事開始時間を少しずらしてもらうか、土日の工事をずらしてもらうかしかできないでしょうが、少しでも気持ちが楽になればそれでいいと思うのですが。