ここから本文です

ミックスボイスと地声の中音?、ヘッドボイスと地声の高音?の違いは何ですか?

nya********さん

2018/8/2313:42:11

ミックスボイスと地声の中音?、ヘッドボイスと地声の高音?の違いは何ですか?

自分は普段歌うときデスボイスやシャウトファルセットを除いて歌声のhiAくらいまでをミックス、hihiAくらいまでをヘッドと自分なりに勝手に定義づけているのですが、友達とカラオケでhi域歌ってるときも「地声高いね」と言われました。
今までは喋り声を地声と勝手に解釈してたので「ん?」と思いました。確かに音程は喋ってる声をそのままhi域持ってきてるだけなのかなと思いました。
ならミックスボイスとヘッドボイスは何なんでしょう?
因みにずっと歌い続けてると声帯の疲労で一時的に高音が出なくなりますが声が枯れることはありません。

閲覧数:
67
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2018/8/2313:56:49

何なんでしょうというか、ミックス/ヘッドボイスというのは説明を解りやすくするため後付けで勝手に付けているものです。

高音は息の力で無理矢理鳴らす張り上げ発声か、脱力や各種筋肉操作とブレスコントロールのバランスが取れた鳴りの良い発声かのどちらかです。
その中でも特にhi域中域~hihi域というのは強い頭側の響きがあるためヘッドボイスと呼ばれます。

  • 質問者

    nya********さん

    2018/8/2314:37:11

    息で無理矢理鳴らすということはミックスボイスやヘッドボイスは地声に比べたら息漏れが多い、多少インパクトが欠けた声なのでしょうか?
    それらしい声は出せますが地声でも出せる音域でした。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる