ここから本文です

ラットを1週間前から飼い始めましたが床材がなかなか合うものがなくて困っています...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2315:34:27

ラットを1週間前から飼い始めましたが床材がなかなか合うものがなくて困っています。
よくくしゃみをするのと体を痒がったり、毛づくろいが過剰だったりしています。ポルフィリンも微量ではあ

りますが鼻から出ています。ヒノキアから紙製のものに変えたら、くしゃみはやや落ち着いたような気がします。オススメの床材がありましたら教えて頂きたいです。

補足紙製のものはご機嫌快適マットを使っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

2018/8/2621:01:54

どの個体も身体の毛づくろいは良くしていますね。
粉が散らない紙製で良いと思います。
金すのこは足を痛めるので使っていません。
下に紙を敷き、適当に千切った紙を入れておくと好きなように千切って使ってます。

前飼ってたラットは同じく鼻炎持ちで、あれこれやってみましたが亡くなるまで治りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

りくさん

編集あり2018/8/2601:18:13

すのこや網を試してみてはどうでしょう?
うちの子はアルビノでベビーの頃は体が弱く何を試しても苦しそうで見てられず
、イージーホーム40ハイを使用、
底網の上に布を寝床として置いていました。
あとは知り合いの飼育者の方でアレルギーが酷く人工芝を使用している人もいます。
紙が大丈夫そうでしたら新聞紙等をシュレッダーにかけたものなどを試して見てもいいかもしれませんね

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる