ここから本文です

スポーツ用などの汗を吸って速乾する素材のシャツを家庭で洗濯する場合、柔軟剤を...

ina********さん

2008/9/2822:53:00

スポーツ用などの汗を吸って速乾する素材のシャツを家庭で洗濯する場合、柔軟剤を入れるとその効果が失われると聞いたのですがそうなんでしょうか?
効果を取り戻すには、また洗えば復活するのでしょうか?

補足「洗えば効果が復活する」との事ですが、普通に洗剤で洗えばよいのでしょうか?お湯洗いなどのほうがよいのでしょうか?

閲覧数:
1,736
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2008/9/2908:44:06

柔軟剤は洗濯物が乾いた後も、繊維表面に皮膜のように残留することで、柔軟効果を発揮する成分です。この為、柔軟剤を使うと、タオルやTシャツなども全て、使わなかった時に比べて吸水性が悪くなります。速乾性のスポーツ衣料は、汗を吸い込んで蒸散させることでさらっとした肌触りを実現するのですが、吸水性が悪くなれば蒸散もできない訳で、そういう意味で柔軟剤を使うと効果が落ちると言っていいでしょうね。

柔軟剤を使わずに何度か洗濯すれば、繊維に残留していた柔軟剤が落ちて、吸水性が復活するはずですよ。

【補足】
普通に洗濯するだけで大丈夫ですが、お湯を使った方が早く残留物を除去できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる