ここから本文です

銀行口座は本人が死亡すると凍結されますが、家族が死亡の事実を銀行に言わなかっ...

tan********さん

2018/8/2318:14:55

銀行口座は本人が死亡すると凍結されますが、家族が死亡の事実を銀行に言わなかった場合、そもそも銀行はどうやってその人の死亡の事実を知るのでしょうか?
区役所の戸籍課で、死亡届が出されたら、金融機関に情報を

流す仕組みになっているか質問しましたが、そのような決まりはないとのことでした。新聞に死亡記事が出るような著名人ならともかく、一般人でも、家族が銀行に行ってみたら、既に凍結されていたということがあるようです。
また、農協や生協に葬儀を頼んだら、農協や郵便局の口座が凍結されたということも聞きました。これは何となくわかる気がしますが…。
どなたかご存知でしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2018/8/2411:50:30

東京の葬儀屋さんの動画です。
申告がないのに凍結することはないようです。

https://youtu.be/wcSXgHM0wmo

• 質問者

tan********さん

2018/8/2419:07:17

とても参考になりました。
    死亡届を出すと、管轄する税務署に連絡がいくということを初めて知りました。税務署が金融機関に連絡して凍結するようなことは通常あり得ないということですが、もし元税務署勤務の方がいらしたら、ご教示くださればありがたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2018/8/3011:41:52

被相続人の国税に関して滞納処分でも無い限り税務署が預金を押さえることはあり得ませんとかほざいてますが

認定死亡の場合は、官公署が死亡と認定して市町村長に報告します戸籍法89条。つまり死亡した状況によって異なります。国税徴収法は関係ありません

それから58条で、市町村長等は死亡届を受理した日の翌月末までに税務署に死亡の旨を通知することを義務付けています。

金融機関に直接情報を流す仕組みはありませんが税務署には届けを出した時点で情報がいきます。それで税務署が動いたら金融機関にもバレます

みなし死亡の場合、通知しなければ効力を発しないので新聞にも載らず通知もしなかったらそのまま放置されることもありえます。

そこで休眠口座があると問題になり休眠預金活用法が出来ました。10年間口座を放置すると強制徴収できます

asu********さん

2018/8/2612:50:59

被相続人の国税に関して滞納処分でも無い限り税務署が預金を押さえることはあり得ません。

それに相続税の申告期限は、被相続人の死亡を知った時の翌日から10カ月以内です。

国税徴収法の47条から74条にも「差押の要件」、法的根拠(明文化されていない)がありませんね

但し、徴収職員(税務署や国税局の職員)には「質問検査権」が付与されていますから、何処からか情報が入り(特に資産家の被相続人)の金融機関の預金の履歴(生前贈与の疑いや一時所得、雑所得)などを見ることはあり得ると思います。

金融機関が被相続人の預金口座を凍結する理由は、遺産分割協議が成立する以前に、共同相続の一人が預金を引き出した場合、金融機関が民法644条の「善管注意義務」を怠ったとして他の相続人から損害賠償請求されるのを防ぐためです。

しかし、万一、情報が金融機関に伝わり預金が凍結されてしまっても被相続人にそれなり(1000万円以上の定期預金)があれば、「葬儀の予算が無い」ということを理由に銀行などに相談すれば一般的な相場(300万円~500万円程度)は、相談次第で引き出すことはできると思います。

仮に定期預金が解約できない場合は、短期プライムレート(最優遇貸出金利) =預金手形で引き出せるはずです。

この件は、元(旧都市銀行)支店長から直接聞いた話しなので、信憑性は高いと思われます。

chi********さん

2018/8/2611:32:45

銀行口座の凍結は、死亡した人の相続人が銀行の窓口で死亡を伝えて初めて凍結されます。これは、死亡した人の預金は全相続人のものとなるため、遺産分割協議が整わないうちに相続人の誰かが勝手におろしてしまって揉め事になった場合に銀行が巻き込まれないようにするための予防措置のようですね。金融機関も暇ではありませんから、新聞や町内会などの死亡情報など収集してないでしょうね。

dai********さん

2018/8/2611:11:38

家族、相続人からの届けがない限り口座の凍結はあり得ません。死亡が新聞に載るのは地方といえどもごくわずかの著名人だけです。

aki********さん

2018/8/2321:43:54

金融機関に勤務していますが、毎朝地元の地方紙におくやみ欄に載った人の取引を調べ、口座があれば凍結しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる