ここから本文です

示談金を払わないといけないのか。 閲覧ありがとうございます。 つい最近、ネ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2319:11:17

示談金を払わないといけないのか。

閲覧ありがとうございます。
つい最近、ネット上で知り合った自営業をやってる人と(面識は無し)Skypeで通話していました。

話している途中にいきなり何かに驚かれ、
「あなたのせいでパソコンがウイルス感染した、損害を被ったので
仕事で儲けた売り上げ金(億単位)か、捜査費用(示談金?)として10万払うか選んで、
どちらも払わなかったら被害届を出すかもしれない」と脅してくるように言われました。

Skypeでするだけでウイルス感染するのか?ググって調べてもあまり事例はないようで・・。
ちなみに私のPCは古くてウイルスバスター等を入れてないので、
ウイルスが入っていてもおかしくはないと思います・・。

実際に相手のPCを見たわけではないので、本当にウイルス感染しているのかは分かりません。

被害届を出す、と言われて怖くなって、10万円、指定された口座に振り込んでしまいました。
振り込んでからまだ日が経ってなくて、まだ頭が混乱中です。

一応、10万円振り込んだら誠意とみなすとは言われたのですが、
ただ単に銀行口座に10万円振り込んだだけなので、
万一、警察沙汰になった場合、証拠となるのかすごく不安です。

悔しくてもし詐欺だった場合、取り返したい気持ちもありますが、
もう振り回されたくないので、高い勉強料だと思って諦めて楽になりたいという
気持ちもあります。

Skype通話だけでウイルス感染するのか?
10万円は払わないといけないお金だったのか?
(本当にウイルス感染させてたら、修理費は払う必要があると考えています。)
マンガに出てくるヤクザのようなやり方・脅しであると感じているが、客観的に見てもらってどうか?
逆に恐喝で訴えられないか?

乱文で申し訳ございませんが、知恵を貸してくださいm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ujw********さん

2018/8/2319:14:40

払う必要があるとは考えられないのですが
なぜならあなたがウイルスを作成しているわけではないからです。
あなたがウイルスを作成して、それを送り込んだのならあなたが悪いですが、そうでないのならウイルスを作成した人間が最も悪いです。
少なくともあなたのせいでという言い分はおかしいです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2319:33:34

ご回答ありがとうございます。

はい、確かに私がウイルスを作った訳ではないです。
    私のPCがウイルスに感染しているかは別として・・・。

ネットで調べてみたんですが、もし自分のPCを相手に何かしら
    コンタクトを取って、相手のPCが感染してたら、
    支払う場合もある、と出てきて、混乱しています・・。
    歯向かうような言い方で、申し訳ございません・・。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる