ここから本文です

子供(7歳女の子)の嘔吐反射が酷いです。 風邪を引いて小児科にかかると、必ず喉を...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2320:38:30

子供(7歳女の子)の嘔吐反射が酷いです。
風邪を引いて小児科にかかると、必ず喉を見る時にオエッとなってしまいます。
それがトラウマになったのか、美容室で首に巻くクロスにすらえづいてし

まい「緩めにお願いします…」と言います(あんまりいい顔されません)
校帽の紐も苦しい様で嫌がり、緩く付け直したりしました。
今日、首のリンパが腫れており病院で溶連菌の検査をしてもらったのですが
案の定喉の粘膜を擦る検査でえづき、吐く寸前でした(なんとか堪えました)
本人もえづくのが分かっているので、どうしても嫌だ嫌だと泣いて暴れます。
どんどんひどくなっており、可哀想で見ていられません。
小学生なのにあんなに暴れて、みたいな目で見られるのも辛いです。

何故か歯医者さんでは一度もえづいた事が無いので精神的な物だとは思うのですが、何か解決策は無いものでしょうか…
私も嘔吐恐怖症で嘔吐反射がありますので、どうもしてあげられなくて病院に行く事がトラウマになりつつあります。
親子共々精神科にかかった方が良いでしょうか。市販の薬や処方して貰える薬の名前などあれば教えて頂きたいです。
切実です。どうかよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/2322:59:36

お辛いですね。

歯医者では大丈夫との事ですので、精神的なものかと思います。
歯医者では型取りで吐く人が多いのですが、その場合は喉の奥に麻酔スプレーをしたり、前かがみになっていただく事で済む事が多いです。
嘔吐反射が強い患者だからと身構える(丁寧にやる)と余計酷くなるので、私は患者さんに説明したうえであえて手早く、多少乱暴にやったりします。そうするとそちらの方に気が行くのか大丈夫でしたという人が多いです。

日常的に鼻や口に綿棒を突っ込む事はないのであまり気になさらない方が良いと思います。
あまり気にしすぎるとかえってプレッシャーになりますので、まずは親が落ち着く事が大切です。

嘔吐反射は誰にでもありますし、その酷さも人それぞれです。
私も首の周りにものが触れるのは嫌いで、自分の許せるもの(タオル)を巻いたりして工夫しています。

首に触れたり、口に入れても大丈夫な物をお子さん自身が見つけて行く事が大事と思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2422:52:29

そうですね…確かに、わたしが怖がっているのが伝わっているのかもしれないです
    元々喘息気味で気管支が弱い子なので、それも関係しているかもしれません
    まずは私が不安を和らげてあげられる様に声かけを頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 22:53:17

勉強になりました、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2018/8/2412:02:23

お二人とも辛い中、よく頑張っていると思います。
嘔吐恐怖症との事ですが、そこには何か別の理由(トラウマ)が隠れている気がします。
そこに気がつけば解決しなくても改善すると思います。
精神科に行ったり薬に頼る前に催眠療法などを受けてはどうでしょうか?

お勧めのところをのせておきます。
1日でも早くよくなることを影ながら願っております。
https://ryunosumutokoro-kinnosozuku.jimdofree.com

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる