ここから本文です

大阪桐蔭を能力のある選手を集めてるという批判も多いのですが、仙台育英とか、青...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2320:38:36

大阪桐蔭を能力のある選手を集めてるという批判も多いのですが、仙台育英とか、青森山田とか、光星学院とか同じように能力のある選手を集めても優勝できないチームもたくさんあります。

いろんな批判の中で勝ち上がってきた大阪桐蔭は素晴らしいチームではないでしょうか?

閲覧数:
353
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2018/8/2622:43:29

仙台育英や光星学院にも指摘の通り 越境組はいます
しかし 大阪桐蔭と決定的に違うのは
大阪桐蔭は特待生勧誘で選手を集めていることで
育英や光星は あくまでも本人の希望で自発的に入学してます
桐蔭の個々の選手の能力の高さは万人が認めるところで否定はしません
しかし そのセミプロ化したチームに高校野球が感じられないところが
世間の批判を浴びる要因でしょう
青森山田は2010年前迄 越境組がベンチ入りの殆どを占めて
甲子園で活躍しても 地元の高校と思えないと批判を浴び続けてました
その為 いろいろと問題も多かったことから 現在では
県内の生徒が中心のチームになり 特待生勧誘の越境組は無くなってます

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/29 06:29:12

冷静なご回答ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_h********さん

2018/8/2600:00:09

仙台育英は地元か東北出身が中心。
ちゃんと調べてから質問しようよ。

xc_********さん

2018/8/2522:23:41

その通りだと思います。全国には好選手が集まっている高校は沢山あります。金足農も秋田県内の優秀な選手が吉田投手を慕い、保護者の協力も後押しして集まった高校です。昨今はお金のかかる私立より公立のほうが環境が良いので、そういった中で春夏連覇した大阪桐蔭は素晴らしいです。府予選で互角に戦った大阪金光、覆正社も素晴らしいチームです。

dol********さん

2018/8/2509:10:51

仙台育英も素晴らしいチームです、日本代表?

仙台育英も素晴らしいチームです、日本代表?

gjj********さん

2018/8/2505:28:57

こいつら駒大苫小牧にいた田中マー君や早稲田のハンカチ斎藤、東北にいたダルビッシュの時もギャーギャー言ってたのかな。
田中マー君は兵庫、ダルビッシュは大阪、斎藤佑樹は群馬なんだけど。
横浜高校だった筒香だって地元は和歌山やし。ただの妬みやね。
去年の地獄と今年の天国を経験してるのが大阪桐蔭。予選敗退も過去にもある。
野球以外の生活全てを犠牲にして、苦しみを乗り越えて優勝を勝ち取った大阪桐蔭は素晴らしいです。
選手達の苦しみや喜びを知らない素人が教育だのどうとか、おこがましいにも程がある。
勿論これは私にも言える事ですけどね。

aik********さん

2018/8/2504:25:43

優勝した大阪桐蔭はすばらしいかもしれませんが、

応援したくなるのはやっぱり、
おんなじナマリで話す生徒・選手がガンバル、
オラが村の高校ですこってね。

教育の一環、を忘れ、
主催新聞社(何処でしたっけ?!)の意向のままに動く、
甲子園がプロ志望生徒の品評会会場に成り下がるんだっけば、
高校野球ファンは減る一方だろてぇ。

金出しゃ常勝チームができるなんてことは妄想だと、
某新聞社(何処でしたっけ!?)プロ野球チームが
証明しているように思いますが。

勝てば官軍、
今年は優勝したからいいようなものの、
負けた場合、選手・生徒に風当たりが強くなったりしたら、
それって教育って言えるのかしら。

どこかの大学アメフト選手のように、
わが身を守るために殺人スライディングをするような、
おろかな選手が出ないことを祈るのみです。

優勝した大阪桐蔭はすばらしいかもしれませんが、

応援したくなるのはやっぱり、...