ここから本文です

病院食の件で、病院側と意見が対立してます。 誤嚥防止の為、ミキサー食ですが...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2400:17:07

病院食の件で、病院側と意見が対立してます。

誤嚥防止の為、ミキサー食ですが、患者本人はドロドロしている物が嫌いで食べません。
初めの一口でおいしくないのでもういらないと。

食事をとらないので、おなかは空いているはずです。

病院側意見は、誤嚥により肺炎のリスクがあるのでやむを得ないので、何とかミキサー食を食べて欲しい。

私(患者の身内)の意見は、嫌な物は嫌なので、おなかが空いていても食べたくないのは当然なのでは。
病院側が食べやすく栄養のあるものを計算して出していることは、理解できます。
いくら計算したミキサー食を出されていても、食べなければ無意味です。

だったら、栄養の偏りはありますが、本人が食べたいヨーグルトやゼリーなどを出してもらった方がよっぽどマシです。

1食460円、、1日1380円ですが、病院側は請求するだけですので、痛くもかゆくもありません。

こちらとして、嫌なものを出されて、殆ど食べずに食事代を払っているのも馬鹿らしいです。

水分には、とろみ粉を入れてとろみをつけて飲むようになっていますが、リスク承知の上、本日お茶を少しずつゆっくり飲ませましたが、全然むせることなく、飲みました。

病院側はリスクは背負いたくないため、過剰になりすぎている感じもありますが、このままミキサー食を出され続けても、口からの栄養がとれず、体力が落ちてきてしまいます。

何か良い方法はありませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/2410:05:07

病院は決められたこと決めたことは原則変更は致しません
患者に特別に食事を作ることもありません
あなたが正しいと思われて病院と対立が解けないのであれば
転院をお勧めします、連れ帰って自己責任であなたが食事を
作って食べさせてあげるのも一手です。
☆回答を読んでお怒りかも知れませんが患者さんに
あなたがよく説明をして食べさせるのが大人の対応です☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる