ここから本文です

消費者金融 収入証明書について 現在、消費者金融より約20万円程借り入れている...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2404:47:49

消費者金融 収入証明書について

現在、消費者金融より約20万円程借り入れているのですが、
先日、収入証明書の提出を求める連絡がありました。

諸事情により今は提出できないと伝えたところ、ではまた連絡します
とのことで終わったのですが、次に連絡がくるとしたら
どれぐらいのタイミングで来るのでしょうか。
提出するまでひたすら掛かり続けるのでしょうか。

ご経験者の方、ご教授の程、宜しくお願い致します。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/2410:55:03

私は実際に消費者金融での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

まず、今回、収入証明の徴求を求められているのが、どういう意図かにもよります。

①利用当初は収入証明の提出が必要ない範囲での借入れだったが、負債総額が増えたために収入証明の提出が必要な借入れになった。

②利用当初に提出した、収入証明の有効期限が切れそうになっている。

そして、貸金業法では以下のようになっています。


【①のケース】
消費者金融が収入証明の徴求を義務付けられているのは、

①自社からの貸付けが50万円超。
②複数の貸金業者からの貸付総額が100万円超。

の場合です。

利用当初は、他社を合わせて負債総額が100万円以下であったのが、信用情報の定期調査により、負債総額が100万円を超えていることが判明した場合、収入証明の提出を求められます。

この場合は、判明した日から1カ月以内に提出しないと、枠内融資はストップされます。


【②のケース】
前回提出した収入証明の有効期限は3年間です。(但し、収入証明が発行されてから2年経過した日以降1年以内に、勤務先に変更がないことが確認とれれば、5年間有効です。)

この場合も、有効期限内に提出しないと、枠内融資はストップされます。


ここに書いたことは、あくまで法律上のことです。
たとえ法律に抵触していなくても、各消費者金融で自主ルールで、それよりも早く、収入証明の提出を求められることもあるので、その頻度は、なんとも言えません。

また、もし提出しなくても、枠内融資がストップされるだけで、それをもって、一括返済を求められることはありません。

※提出する収入証明については、こちらの記事に詳しくまとめてあるのでよかったら参考にして下さい。
http://cashingood.net/column/shinsanitsuite/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8...

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 13:47:51

詳細にご回答頂き、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/8/2404:50:24

はいそうです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる