ここから本文です

ドライブレコーダーでオレンジの線を跨いで車線変更したレクサスを撮影しましたが...

spo********さん

2018/8/2408:47:31

ドライブレコーダーでオレンジの線を跨いで車線変更したレクサスを撮影しましたが、管轄警察に動画提供したら切符などきられますか?
ナンバーはくっきりです。

閲覧数:
373
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/8/2615:30:34

まず理解することは罰されるのは車ではなく、運転者です。 車の特定は運転者の特定に重要な情報ですが、絶対的なものではありません。

運転者の特定のためには、多くの資源(人的、時間的)が必要であり、それに見合うだけの危険行為か、危険人物関連(反社会的団体構成員、繰り返し同様の情報が寄せられている、他の犯罪関連でマークされている容疑者等)とならない限り捜査の優先順位は低いでしょう。

運転者が特定できる(容疑者が否認し難い)画像が同時にあれば検挙もあり得ますが、その場合も犯罪となる赤切符違反が原則です。オービスでの取り締まりも個人の肖像権侵害が許される場合の最高裁の判例に従っています。 青切符違反は前科とはならず”軽微な違反”となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2018/8/2614:34:52

当該車両のドライバー、行為が行われた日時を同時に示す証拠が揃えば。

(ちなみに任意に設定できるドラレコの日付時刻なんぞ証拠にはなりませんが、他、なにか証明する手段をお持ちなら可能)

yom********さん

2018/8/2507:30:54

現代はチクリ屋ばっかりの監視社会になってしまったな。

jed********さん

2018/8/2411:42:51

警官の目の前での現行犯でないと、法的に切符は切れません。

eur********さん

2018/8/2411:17:33

切りません

shu********さん

2018/8/2409:56:32

切りません。

悪質もしくは刑事訴追の可能性がある物でない限り、警察官の現認が切符を切る対象になるためです。

オレンジの線をまたいであおっているのなら、別ですが。



なんで?って思うでしょうが、逆にこれが証拠として切符を切れるのなら、パトカーのドライブレコーダーに映ったものすべてが対象になってしまいます。

監視カメラ設置して、映ったもの全部切符切りますよ~ってなったら大変じゃないですか。


まぁ世の中お互い上手くやっていかないといけませんからね~