ここから本文です

就職した後、旧帝大や早慶などの難関大学出身の人は会社の中で優遇のされ方が他の...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2409:57:01

就職した後、旧帝大や早慶などの難関大学出身の人は会社の中で優遇のされ方が他の人たちと全然違うと聞きましたが、それは本当ですか?やっぱり高学歴というだけで給料の高い仕事につけさせてもらえるのですか?

閲覧数:
135
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gym********さん

2018/8/2608:37:03

中にはそういう会社もあるかもしれないけれど、大学名は「新卒で会社に入るときの看板、ブランド」です。
社会に出たら、後は自分が仕事で作り上げたものが「看板、ブランド」になります。特に転職時はそう。
頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/3022:13:18

    なるほど。わかりました。ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiv********さん

2018/8/2417:05:03

ふつう、給与体系は大卒とそれ以外で分けられ、大卒はそれだけでかなり給与の伸びが違います。

同じ大卒の中でどれだけ伸びが違うかは、その人の会社における実績で決まります。たまたま、それくらい仕事のできる人に難関大学出身の人が多いだけで、大学の名前だけで決まるわけではありません。実際、昇進試験の時に出身大学なんか聞かれたことがないからね。

oya********さん

2018/8/2417:01:57

引きこもりの爺さんが何を言っても説得力無いなwww.

現場では何と言われようが東大大学院の学歴が無言の印籠になったことは事実。

1)人によるけど同じ努力をすると報われる確率は高い。

2)学歴ネットワークで霞ヶ関系の情報に強いのは上から見れば便利なんだろうな

3) 役員から見ると無名大学から重責を負う仕事を任せて失敗した時のリスクを負いたく無いから実績大学は役職に付けやすい。東大はリスクヘッジ。

4) 実際、5教科7科目で筆記試験の数学をやった人間は多重な案件が重層的かつ同時進行しても優先順位を即座に決めて仕事を進められる。

5) 総合的に見れば競った時に旧帝一工早慶が生き残る可能性が高い。江戸時代から明治維新という革命が起きた時に身分制度が崩壊したので代替になったのが学歴ネットワーク。

外様になって冷や飯食いたく無いなら勉強しろよ。

2018/8/2415:56:24

まず、
旧帝大や早慶は難関大ではありません。

一般に難関大と呼ばれるのは筑波大学と関東学院大学だけです。

旧帝大工作員乙です。

2018/8/2412:04:08

現実的には、そんな事はないです。

入ってしまえば、あとは

・本人の能力

はあるとしても、

・上司との関係
・部下が有能かどうか
・世の中の景気の動向
など、本人以外の様々な要因で昇進が決まります。

旧帝大の場合、特に大手メーカーで採用枠がたくさん確保され、理系の人の多くは教授推薦・学校推薦で採用されるだけ。

大学入試における指定校推薦みたいなもんだ。

大手企業で総合職として働いている人は、旧帝大や早慶などの出身者の割合が高いだけ。

東大をはじめとした旧帝大や早慶の卒業生がわんさかいる某大手メーカーで、徳島大学出身者が代表執行役兼CEOをやっている例もあります。

もし、大学によって任される仕事に明確な差があったりしたら、その人は並み居るライバルを押し退けて社長になることはなかったはず。

逆に、

大手企業の場合は旧帝大・早慶出身でも課長クラスで定年を迎えたり、50才ぐらいで子会社の役員として転籍させられる事も珍しくありません。

bia********さん

2018/8/2410:09:55

会社に入れば同じです。
しかし人事・総務・経理に就く場合が多いかも知れません。
(文系の場合、東大・京大・一橋)