公休について質問です。

公休について質問です。 私は22歳でH31.1.15で退職するのですが 8月の末に退職したいと主任申し出しました そしたら主任の方から 規定により公休はやめると決まって時点で 公休はあげられないと言われました。 その公休の部分を有給で消化するようにすると言われてすごく疑問が残っています。 有給も自分の希望したところはちゃんと有給休暇もらえるんですけど 有給を希望してないのに勝手に有給をとられ 希望してないのに4連休になったりします。 そーゆーもんなんでしょうか? 特に公休のところが納得いかなくて教えていただきたいと思い質問させていただきます

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

まずその規定とやらがしっかりあるのかどうか確認しましょう。 その上で、就業規則は労働基準監督署にも届け出ていますので、もし規定がしっかりと載っているなら、労働基準監督署に「この部分は法的はどうなの?」と聞きに行って確認してください。 私的な感想で言えば、「退職を告げたことによる不利益の享受」となると思うので、無効ではないかと思います。 希望していない有給休暇は完全に違法です。一斉付与として社員みんな有給で休む日、なら話は別ですが。 どちらにしても「終わってしまった、退職してしまった」からでは遅いことばかりです。 会社と揉めても良いのであれば、「労働基準監督署に確認に行きますが、担当者を聞かれたら○○さんだと告げれば良いですよね?」とか釘を刺せば、柔軟な対応が望めるかもしれません。 なんにせよ何もしなければ会社の都合で、終わりです。

その他の回答(1件)