ここから本文です

下記のcomment4変数が未定義だった場合は、中の式は実行しないようにしたかったの...

tem********さん

2018/8/2414:04:20

下記のcomment4変数が未定義だった場合は、中の式は実行しないようにしたかったのに、なぜか実行背れてundefinedと表記されてしまいます。

if(comment4 !== '' || comment4 != undefined) {
commentary4.innerHTML = obj.comment4;
}


インスペクタで見ると、灰色の文字でundefinedと出ているのになぜか、真の処理が実行されるのはなぜでしょうか?
JSです。

定義されていた時だけ実行と出来ないのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/8/2414:41:15

undefinedのチェックは

if(typeof comment4 != 'undefined' && comment4 !== '') {

こう書きます。
undefinedのチェックは先にする事。
であなたのやりたい事の条件はORじゃなくてAND「&&」じゃないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yus********さん

2018/8/2414:55:52

if(comment4){
commentary4.innerHTML = obj.comment4;
}
ではどうでしょうか?