ここから本文です

とある人が

nr2********さん

2018/8/2418:58:34

とある人が

博士号を取れば東大卒を低学歴と煽れると言っていたんですがこれは正しいと思いますか?

例えばFラン大学大学院の博士号と東大卒を比べたらどうなりますか??

閲覧数:
272
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2018/8/2419:03:14

大学院卒と大卒では学歴は違います。

博士号は取得してからの研究実績が大事なので、良い研究成果が出て評価されれば、それなりに評価されると思います。

  • 質問者

    nr2********さん

    2018/8/2419:04:33

    学歴を比べてどっちが上とか言えるんですかね?

    あとひとつ聞きたいのですがその人は博士号と東大卒だと月給が数万違うとか言ってたんですが一概にそう言えますかね?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jif********さん

2018/8/2606:27:01

学歴は、学位レベルとブランドの2つからなります。

まず、学位レベルは比較するまでもありません。超有名私立中卒の方がFラン大学卒よりも低学歴なのは明白です。
同様に、大学院卒の方が大学卒よりも高学歴であることは言わずもがなであります。

小学校<中学校<高等学校<短期大学<大学<大学院修士課程<大学院博士課程

これは覆りません。
で次に、同じ学位レベルの場合にはブランド力となります。
基本的には、地域限定ランキングよりも、世界大学ランキングが良いです。

ということで、
Fラン大学大学院の博士号と東大卒を比べたら、

「東京大学<Fラン大学大学院」

は言わずもがなです。

ank********さん

2018/8/2517:44:57

学歴では大学院の方が上ですが、きそがくりょくは東大そつの方が上である可能性があります。

片桐利真さん

2018/8/2507:30:42

本義の学歴でいえば、その通りです。

例えば、アメリカでの永住権を得るためのEB-2の資格には「修士以上」が明記されています。ですから、東大の学士はその資格での永住権の申請はできません。一方、比して偏差値の低い大学の大学院でも修士以上なら、申請できます。

しかし、それで「煽る」ために学位を取得しようとするならば、たとえFランでも学位取得は困難でしょう。(というか、本義のFランで、大学院をもっているところが、どのくらいあるでしょう?。)
もし、金の力で学位が取得できる大学院があるとすれば、それはディプロマ・ミルです。


質問者さんに苦言です。
学位そのものには価値はありません。学位にはその人の能力を保証する機能があるだけです。「価値ある存在」はその学位を持つ者です。それを無視するような考え方は賛同できませんし、卑しいと存じます。

そのような学位信仰、大学ブランド信仰は、その信者の価値を損ないます。
あなたがそのような考えに陥らないことをお祈りいたします。

老婆心から。

his********さん

2018/8/2422:02:52

中卒と同じ仕事してる
大学院卒フリーターにそういう考えの人多いよ
バイトだから就職先では煽れないからね

rau********さん

2018/8/2419:07:29

それは確かに、単なる東大卒なら学位は「学士」なわけだから、「博士」を持っていたら、低学歴というのはあながちウソではないですが、、、。
世間一般の感覚からは少しズレてますね(笑)