ここから本文です

国民年金の滞納は差し押さえとかは無いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2422:07:00

国民年金の滞納は差し押さえとかは無いのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、私は離婚後、収入が少ないため、成人した息子の扶養に入っています。
50代です。

息子が親を扶養する場合、健康保険のみと知りました。
つまり、私は年金は国民年金を自分で払わないといけなかったようです。(ここから勘違いでしたら教えてください)

私は息子の扶養に入って4年です。
もしかしたら督促?はあったのかも知れませんが、気付きませんでした。

そして、今更滞納額を知ることが怖くて役所に聞いてません。

この度再婚することになり、息子の扶養を抜けて、新たな夫の扶養に入ります。

私は催促の手紙を見たことは無いのですが、やはり滞納しているのでしょうか?

私の滞納額を払わないと、新しく夫の扶養には入ることはできないのでしょうか?

差し押さえとかされるのでしょうか?

分からないことばかりですみません。
よろしくお願いします。

補足息子は小企業のサラリーマンです。
滞納分は息子に支払い勧告がありますか?私宛にありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/8/2510:23:14

差押えありますよ。無いという回答がありますが誤りです。平成29年度は14344件行われています。

いきなり差し押さえが入ることはなく
特別催告状→最終催告状→督促状→差押予告→差押え
となります。
徴収されるのは時効の2年1か月前までの分が限度ですが、督促状が発送されると時効が中断されます。

「今更滞納額を知ることが怖くて役所に聞いてません。」
徴収されるのは最大過去2年分です。ただし督促状により時効が中断している場合は別です。

「私は催促の手紙を見たことは無いのですが、やはり滞納しているのでしょうか?」
息子さんがあなたに知らせずに払っていたのでなければしているのでしょうね。

「私の滞納額を払わないと、新しく夫の扶養には入ることはできないのでしょうか?」
関係ありません。できます。

「滞納分は息子に支払い勧告がありますか?私宛にありますか?」
世帯主が誰だったかによります。国民年金の保険料は本人、配偶者、世帯主に納付義務があります。
あなたが世帯主であったのであれば、催促も差し押さえもあなたのみ。
息子さんが世帯主であったのであれば、まずあなたに催促が来て、それでだめなら息子さんに催促が行くとおもいます。差押えもあなたの財産で足りなければ息子さんの財産も差し押さえられる可能性があります。

最低、息子さんに事情を話しておいて、日本年金機構からの郵便物に注意すること。
できれば市役所(区役所、町村役場)で手続きをして過去2年分の保険料(40万円くらい)を支払うことです。

• gte********さん

2018/8/2511:25:24

いろんな回答があって迷うかもわかりません。他の回答について補足します。

「催促状は世帯主に送って来ます。」
    世帯主に送ってくるのは国民健康保険。国民年金の保険料については、私あるいは xke********さんの 回答通りです。

「4年分ならば、約720千円ということになります。」
    国民年金保険料の徴収時効は2年なので、4年分徴収されることはありません。督促状が発行されて時効が中断しているとしても4年もほっておかれるわけはありません。

「質問を読みますと、国民年金保険料の全額免除・一部免除の申請も可能ですので、」
    申請は可能です。しかし息子さんが世帯主になっている場合は、あなたに収入がなくても息子さんに基準以上の所得があれば申請しても免除は認められません。あなたが世帯主であったか、あるいは息子さんの所得が低いという場合は市役所(区役所、町村役場)で相談してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/29 20:36:54

詳しくありがとうございます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/8/2521:22:27

息子さんが世帯主になっていれば、滞納処分は息子も対象になります。
世帯主が、あなたになっていれば息子は処分対象にはなりません。

国民年金保険料は納付期限から2年を経過した月は納付時効となるため、すでに2年は時効となっています。ゆえに滞納分は2年になります。滞納があるからといって再婚した夫の健康保険の扶養になれないことはありません。しかし、滞納による通知は再婚した家に送付されます。

毎年4月には1年度分の納付書が送付されます。未納があると催促の納付書が送付されます。また、電話により納付催告、郵便による納付催告もされます。それが何もない・・・というのが不思議です。というより考えられないのですが・・

夫の扶養であったときは国民年金3号被保険者となり納付する必要がありません。しかし、離婚後は1号被保険者となるため納付が必要です。離婚後に市役所もしくは年金事務所に1号被保険者の資格取得手続きが必要になるのですが、していますか?
1号資格取得をしないでいると3号被保険者のままとなっている可能性もあります。離婚したからといって自動で1号に切り替わるわけではありません。3号のままとなっていると当然、納付書は送付されません。

現在は3号被保険者喪失届提出が会社に義務付けられましたが、4年前は本人がしない限りそのままです。

早急に年金事務所に確認をする必要があると思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/2510:38:28

1.国民年金保険料に関する通知は、個人単位で、住民登録をしてある住所地に届きます。質問者のケースでは、国民年金の第1号被保険者扱いなので、毎年、4月頃にその年度の国民年金保険料の納付書と誕生月頃にねんきん定期便が届きます。
2.もし、そのような通知を見ていないということであれば、子供さんが処理(納付)しているかあるいは質問者が住民登録をしてある市町村(役所)に居住していないということです。
2.手元に年金手帳をご用意の上、最寄りの日本年金機構の年金事務所へ電話を入れ、国民年金保険料の納付状況をご確認することをお勧めいたします。
3.子供さんは、健康保険の被扶養者として申請することは可能ですが、質問者は配偶者ではないので、国民年金の第3号被保険者扱いとして申請することは出来ません。つまり、質問者には、健康保険の被扶養者として認定されていても、国民年金保険料の納付義務は残ったままになります。
4.概算ですが、国民年金保険料は、月額約15千円なので、4年分ならば、約720千円ということになります。
5.質問を読みますと、国民年金保険料の全額免除・一部免除の申請も可能ですので、直ぐに、日本年金機構の年金事務所へご連絡下さい。
以上、思いつくまま

nin********さん

2018/8/2506:58:54

国民年金には、基本差し押さえ有りますよ。
ただ、一定の収入の無い人にはありません。
収入が増えた時、差し押さえに向けての一連の動きが始まりますが。
催促状来たことは有りますか?
国民年金のは二年の支払い時効が有りますが、催促状来ると時効停止です。

収入の無い人には、免除や減免制度が有りますが、申請しないと。
本人だけでなく、家族の収入も判断材料ですから、あなたが無職でも免除が取れるかはわかりませんが。
制度はさかのぼって二年前まで申請出来ます。

催促状は世帯主に送って来ます。

not********さん

2018/8/2423:54:04

あなたは、なにか勘違いされてます
年金は税金ではないので
国民年金の差し押さえはありませんが、
年金きちっと払ってる人は、六十五歳になる前に通知があり
二か月に一度 年金の受給受けることができますが
あなたは怠けてるので、放棄状態をしてるから
一円も国からもらえない
高齢者になると 本当に困ります。
年金事務所に相談に行かれるべきです
息子さんはそんな制度知らんのでしょう。
結婚に浮かれてる場合じゃないし
結婚相手も困るでしょうね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる