ここから本文です

Windows 7 のサポートが2020年で終了しますがノートンなどのセキュリティーソ...

har********さん

2018/8/2500:34:06

Windows 7 のサポートが2020年で終了しますがノートンなどのセキュリティーソフトはどうなるのでしょうか?

ノートンを使っているのですが、ソフトメーカーで販売されなくなるのでしょうか?

どなたか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2018/8/2522:37:30

そういう議論は、XPの延長サポート終了に前後して
たぶん数百、もしかしたら数千の質問がありました。

実勢として、XPの延長サポートが終わっても
セキュリティソフトの対応はそれなりに続けられていましたから
Windows7の場合も、続けられることは、おおむね間違いありません。

ただ、昨年話題となったWannaCryなどのランサムウェアでは
SMBv1の脆弱性修正が遅れたXPよりも
WannaCry発見より前にSMBv1の修正が受けられたはずのWindows7のほうが
多くの被害を被ったことが知られています。

中には、企業ユーザーの被害も少なからずありますから
「完全にノーガードだった」と考えることはできません。

つまり「セキュリティソフトがあるからWindows Updateはいらない」という
誤った考え方が、重要なデータを失う原因になったと考えられます。

そして、SMBv1の脆弱性を狙う攻撃は
一年以上経ってなお、猛威を振るっていると報じられています。

そんな話が初耳だとしたら、つまりそれだけ
セキュリティ意識が低いことを意味しますから

セキュリティについての考え方を
根本から改める必要があるかもしれません。

なお、XPの延長サポート終了に前後しては、非常に多くの
「XPを使い続けても大丈夫」という主張が繰り返されていました。

そして、今はXPのカテゴリーでもそういう意見はほとんど見られません。

そうなった理由は特定できませんが、考えられるのは

「XP搭載中古PCの在庫が掃けたから、もうXPはダメってことでいいよ」
「やっと新しいパソコン買ったから、もうXPはダメってことでいいよ」
「大丈夫と思ったら、ひどい目にあったわ、やっぱりXPはダメだ」

といった理由で
XP擁護をする人がいなくなっちゃったんじゃないかと思います。

実際被害にあっても、延長サポート終了後のOSを使っていての被害なら
発表すれば、間違いなくバカにされ、笑われるわけですから…
XPでの被害報道は、どうしても実際よりも少なくなってしまいます。

しかし、セキュリティアップデートを軽視してしまえば
セキュリティソフトがあっても、被害を被ることを
サポート中のWindows7が証明して見せているのが現在です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/20/news034.html

当然、サポートが切れた後も、Windows7は、安心して使えるわけがありません。

Windows7時代ともなると、ほとんどのPCが
壊れるまで使い続けられる程度の性能を持っているので

XPの時のように、延長サポート終了後も
壊れていないPCを使い続ける人がいるでしょうし
中古PCを売るために
「Windows7は大丈夫」と言い続ける人もいるだろうと思います。

しかし、理屈としては大丈夫なわけがなく

すべての人が被害を被るわけではありませんが
その確率が低ければ低いほど
ダメージは大きく感じることになりますし

低いと言っても
セキュリティアップデートを適宜受けている環境に比べれば
非常に高い確率で被る被害です。

新しいWindowsへの移行が、安全を確保するための定番ですし
XPの際は、ほとんどの人が新しいパソコンに買い換えたと考えられます。

7の場合は、以前行われた無料アップグレードキャンペーンで
10へ移行した人も多いようです。

ただ、新しいPCを買って、残っているWindows7機まで
全部Windows10化するのは、費用的にも難があるので
無料配布されているLinux系OSなどで動かすようにする手もあります。

すべてのPCで動くわけじゃなりませんし
Windows用ソフトが動くわけでもありませんから
むやみにLinux化してもしょうがないのですが

たいていの用途には、それなりに対応できますし
FirefoxやChromeを動かす上では
Windowsと遜色無く役立ちます。

現状で、Vista,XPは最新のFirefoxやChromeが使えませんから
Windows7にもいつか、そういう時期が来ます。

OSの延長サポートが切れたPCなら
ネット機能を使わずスタンドアローンで使うか
捨てるか、OSを入れ替えるかの、三つしか選択肢がありませんが

インターネット用としてなら、Linux系OSが役立ちます。
まぁ、その時期は2020年より先だと予想されるので
(XPが最新のFirefoxやChromeの対象外となったのはサポート終了の3年後)

それまで、壊れずに動き続けるかどうかもわかりません。
買い換えることができるなら、Windows7機のことは
あまり難しく考えることは無いかもしれません。

あわててWidnows10を買ってきても
2020年を迎える前に、PC自体が壊れてしまったら台無しです :-(

質問した人からのコメント

2018/8/29 10:10:12

お答えいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2018/8/2613:43:47

セキュリティソフトは1年ごとにバージョンアップされますが、大半は2019年発売のバージョンからWindows 7を動作対象外にするでしょう。

Windowsのサポートが終わったからと言って、全く安全な状態になったわけではなく、その後もセキュリティホールが見つかってきます。
サポートが終わるわけですから、当然そうしたセキュリティホールを修正することもしません。

例えセキュリティソフトを入れていても、セキュリティホールが開きっぱなしの状態ですから、常にウイルスからの攻撃を防護しなければいけないので、パソコンの動作も重くなります。

また、Windowsのシステムの問題でセキュリティソフトが動かない、エラーが発生した場合、Windowsはソースコードを公開しませんので、根本的な原因を修正することもできません。

ですので、サポートが終わったWindowsに対して、ソフトメーカーや周辺機器メーカーも動作対象から外します。

安全なネットの利用を考えるなら、Windows 10搭載パソコンに買換え、ノートンも最新の物を入れましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2018/8/2514:38:19

販売は続く。
ただしWindows7のサポートが打ち切られるため、Windows8.1、Windows10で使うソフトという扱いになる。

なおNortonほか各種ソフトのWindows7サポート打ち切りは2020年1月14日(MicrosoftのWindows7サポート終了と同時)ではなく、実際にはある程度ずれると思われる。
ソフトによってはMicrosoftのサポート終了を待たず、先にサポートを打ち切ることもあると思われる。

セキュリティソフトはMicrosoftのサポート終了以降もしばらくサポートを続けることが多い。
ただしMicrosoftのサポート終了が近づくと「もうすぐOSのサポートが切れるから早めにパソコン買い換えた方がいいよ」、Microsoftのサポート終了を過ぎると「OSのサポートが切れたからとっととパソコン買い替えなさい」みたいな感じで買い替えを促してくる。
無視して使い続け、セキュリティソフトのサポートまで終了すると「アーもう面倒見ねえ、どうなっても知らねーぞ」になる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/8/2514:28:46

一般的な話だけでいえば、メーカーサポートが終わったOSに対してセキュリティソフトを入れても、ベースのOS側のセキュリティ対策がされないので何の役にもたたなくなるのと同様にあります。
なので一般販売は終了です。

ただし企業向けなどは当面サポートが続く場合はあります。
もっともそれでも永続的ではないです。
商売にならないものはやめてしまうでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/8/2513:18:26

「Windows 7 のサポートが終了すると、セキュリティーソフトはソフトメーカーで販売されなくなる」という発想が生じること自体が理解できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる