ここから本文です

頚椎椎間板ヘルニアと診断され、初めてブロック注射をしましたが、ブロック注射の...

mik********さん

2018/9/109:00:03

頚椎椎間板ヘルニアと診断され、初めてブロック注射をしましたが、ブロック注射の最中に突然左手がビクッとなり、看護師さんが「今ビクッとしましたね!」と言いました。それが何を意味するのか知りたいのです。注射

後の体調が悪く、8/21にブロックを受け、今日現在8/25まで肩背中首の痛み凝りと重さ、気分の悪さに悩まされています。安定剤でなんとか誤魔化してやり過ごしています。
医者は、体調が悪くなったのが意に反しているようでした。じきに治ると言われました。今となれば注射時の左手の反射が気になって仕方ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/721:43:32

神経ブロックをする以前の症状が書かれていないので、どれくらい悪くなったのか不明です。
頚椎ヘルニアの症状なら、肩背中首の痛み凝りと重さは発症します。 腕にも痺れ等の症状があるのでは?
人によっては目眩等もでます。
神経に針が触れたため「ビクッ」となったのでしょうね。
ブロックは神経根?硬膜外ブロック? 打った場所は頚椎?胸椎?
では、お大事に!!

• 質問者

2018/9/721:54:39

回答ありがとうございます。
    以前の症状は頭痛と肩凝りだけでした。
    毎日、鎮痛剤を服用していて依存症になっているようでしたので、頭痛が無くなれば…と思いペインクリニックを受診しました。ただの緊張型頭痛と思っていましたがMRIの結果、頚椎椎間板ヘルニアと診断がつきました。その日のうちに硬膜外ブロックを頚椎にしました。その時にピクッとなり、質問には書いてませんでしたが、注射後すぐに過呼吸を起こしました。それからずっと気分が悪く、一週間後にまた過呼吸が起こり怖くてたまらず、クリニックに相談しましたら、過呼吸を予防する薬と自律神経のバランスを整える薬が処方されました。今やっと落ち着きましたが、また以前のように鎮痛剤を服用する生活に戻りました。
    一体私の身体に何が起きたのか。明らかにブロック後から不調です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブロック注射」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる