ここから本文です

はじめまして。 私は高校三年の女です。大学受験を控え、勉強をしているのですが...

mir********さん

2008/9/2911:19:30

はじめまして。
私は高校三年の女です。大学受験を控え、勉強をしているのですが志望校が決まらず、かなり焦っています。
MARCHあたりのレベルが希望で、コンピューターに興味があるので情報系に進みたいです。

学校では一応理系クラスです。しかし物理と数ⅢCはとっておらず、独学で物理をやったのですが、とても難しく理系の学部は諦め、
文系でコンピューターの勉強が出来るところを探してみると文学部や社会学部にあり、そこには受検科目に古典と漢文がありました。(ちなみに、受検科目は国語・英語・政治経済で考えています)
古典、漢文は苦手です。学校では、古典や漢文の授業はありますが理系クラスなので時間が少ないのです。これから古典や漢文の勉強を始めても間に合うでしょうか?

現代文は得意です。英語が大の苦手で、偏差値が50いきません・・・。でも、政治経済は大好きなので成績も良いです。
今は必死に英語の勉強をしており、国語に手が回らない状況です。
この状態でMARCH志望というのは恥ずかしいですが・・・。
あと、MARCHレベルの大学で、情報系の勉強が出来るところはありませんか?

長文、駄文ですいません
アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坂井辰二さん

2008/9/2916:36:40

明治に情報コミュニケーション学部があります。
受験科目は国語、英語、政経で大丈夫だと思います。

古文・漢文は現代文ほど時間はかからないでしょう。
英語は偏差値が50いかないのでしたら、まだまだ教科書を読むべきです。
問題集はできるだけ薄いものを何回も繰り返してください。

質問した人からのコメント

2008/9/30 11:23:10

受験に間に合うようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる