ここから本文です

コンクリート基礎立ち上がりの打設について教えて欲しいです。 コンクリートを...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2510:16:56

コンクリート基礎立ち上がりの打設について教えて欲しいです。

コンクリートを打設し、その後にレベラーを流し込むと思うのですが、レベラーを流し、少し乾いてきたところで(3から4時間くら

い)散水をするのは問題ない事でしょうか?

散水は、ホースでゆっくりと1センチ程水が溜まるくらいまでの散水です。

なお、その所為かわからないですが、仕上がりが画像のような感じ(表面にポロポロと薄くてすぐに剥がれたり、割れる膜)になっているのですが、これは問題ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

レベラー,コンクリート,打設,散水,コンクリート基礎

閲覧数:
302
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/8/2709:04:32

その工法であっています。
コンクリートは打設した後、乾燥が大敵です。

一般的に2時間くらいで硬化します。

きちんとコンクリートの養生されているので、施工者におまかせで大丈夫です。

最終的にはその水はきちんと排出します。(そのまま蓋をするとカビ発生の原因)


余談ですが、写真をみたところべた基礎打ってから、立上り打設ですね。
セキスイがハウスメーカーですかね?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2712:43:16

    ハウスメーカーではなく、地元の工務店となります。

    おっしゃる通り、ベースの打設後、翌日に立ち上がりの打設をおこなっていました。

    立ち上がりの上の剥がれたものは何かわかりますでしょうか?

    最終的にある程度は除去していたようですが、多少この白いペラペラしたものが残ったまま土台を組んでいってました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/31 23:09:53

色々と教えていただき、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

他にご回答頂いた方も本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdf********さん

2018/8/2909:05:05

散水はコンクリートの急激な乾燥を抑えるためですので今の時期には必要です。写真ではきれいに仕上がっているみたいです。大丈夫でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/8/2520:01:41

コンクリートは水の中でも硬化していきます。

3から4時間と言う時間は、混水比、原材料にもよりますが、一時硬化をして、触っても変形しない状態では無いのでしょうか。

その際は発熱しますので、乾燥するとクラックが入り易く成ります。

水分が必要な状態で、保湿が必要です。又冷まさないといけないのです。