ここから本文です

金足農業の吉田輝星投手フィーバーに水を差すような質問ですが、教えて下さい。 ...

eng********さん

2018/8/2515:26:50

金足農業の吉田輝星投手フィーバーに水を差すような質問ですが、教えて下さい。

彼はプロ志願ならドラフト1位は間違いないだとか、有名な野球解説者が騒いでいます。

本当にそんな力が有るのでしょうか?

甲子園の活躍は素晴らしかったと思います。

私がふと思ったのは、これって金足バブルなのでは?って事です。

マスコミで凄く持ち上げられて、吉田選手の能力も割増評価されていたりしないか?

って事をお聞きしたいです。

彼は甲子園前は八戸学院大への進学を、進路として固めていました。

しかし、甲子園の活躍で世間から注目されてプロ志願になったと思います。
(まだ、プロ志望を出していませんが)

でも、もし金足農業が秋田予選で負けていたら。

もし、甲子園の1回戦で0-1で負けてこれほど注目されていなかったら?

それでも、プロの野球解説者は彼をドラフト1位(の逸材)だと言ったでしょうか?

甲子園って、たった数日の数試合だけです。

たまたま調子の良い投手も悪い投手もいます。

チームの打線しだいで勝ち投手になったり負け投手になったり。

甲子園で勝ち上がったのは運も有ったと思います。

さらにマスコミや国民を巻き込んで、農業高校の星としてフィーバーしました。

それで、ドラフト1位と言っているのか、本当に彼にそれだけの実力を見出して言っているのか
、どっちなのか疑問に思いました。

本当にドラフト1位と言うほどなら、彼が秋田予選の頃からスカウトに注目されていて、甲子園に出なくてもドラフト1位だったのでしょうか?

そのへんの事を教えて下さい。

閲覧数:
3,642
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2018/8/2704:49:28

競合は無いですね
アレば
ハズレ1位指名でしょ
数年前の 小笠原
佐々木みたいに
そもそも 吉田は 甲子園前までは 良いとこドラフト2位レベルです
実際 地方予選でも 失点を普通にしてますからね
レベルが高いとは言えない秋田県予選で…

吉田は甲子園の活躍で注目を集め
人気も凄い
野球解説者は
人気商売なんで 人気のある選手に
過敏に反応し持ち上げます
やたら 解説者が吉田を評価するのは
その辺です


人気取りとか関係ない
落合博満も絶賛してますが
落合博満のアマチュア選手を見る能力の低さは
中日のGM時代を見れば一目瞭然です(笑)

甲子園では 公立高校に判官贔屓があり
ストライクゾーンもアウト セーフの判定も
公立高校に有利に傾き易い
勿論 旋風と呼ばれる様な活躍をした公立高校だけですがね
そんな流れでやるので
実力以上の結果になります
吉田君は実力以上の人気かな…

甲子園の前までは
倉敷商業 引地が
高校生ナンバー1と言わてました

また 将来性では
浦和学院 渡邉

吉田をアナウンサーが
今大会ナンバー1と言いましたが
一度も高校生ナンバー1とは言いませんでしたよね
浦和学院の渡邉は
甲子園に出場しましたが
骨折等の故障で
殆ど甲子園前までは投げてませんからね




吉田は ある意味完成度は高い気がしますが
今後の伸びしろに疑問があります

質問した人からのコメント

2018/9/1 11:35:39

吉田選手はプロ希望届を提出するでしょうか。

プロ希望なら、どこのチームが指名するでしょうか。

意中の巨人でしょうか。

そして、ドラフト1位で指名されるでしょうか。

今後の展開が楽しみですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myb********さん

編集あり2018/8/3109:18:39

甲子園前からU18代表候補でしたよ。
体調が万全な時の彼のストレートの伸びは凄いと思う。インコースの150km近い低いストレートは中々打てないよ。大谷翔平なら本塁打に出来るでしょうけど。
イケメンだから球団としては集客数の増加とグッズの売り上げで儲けたいのもあるでしょう。
イケメンで華があるからスター性は感じはしますけどね。吉田くんがブサイクだったらここまで騒がれてないでしょうね。

shi********さん

2018/8/2918:22:02

毎年毎年 ドラフト一位で指名されている 特に高校生は、そもそも 実力が現在 アマチュア野球界で一位だから指名されている訳ではありませんよ。

プロスカウト達は文字通りプロのスカウトですので吉田投手の野球選手としての実力が現在どの程度なのかを正しく判断出来ています。
現在の実力としては 吉田選手よりも上の大学生・社会人がいることをスカウト達は当然良く知っています。

では どうして その人を一位にしなくて吉田選手を一位にするのか?

球団経営の為です。吉田選手を獲ったら 観客が増えるからです。グッズが売れるからです。吉田選手の現在の実力が彼のマックスを100とした時 まだ今が70だったら 彼はプロ入り後 まだまだますます 凄い投手へと成長する可能性があります。一方 現在吉田選手よりも実力が上の社会人投手がいた時 その選手のマックスに対して既に95だったらその選手がプロに入ったら即戦力かもしれませんが 伸びしろがありませんので数年で消えてしまうかもしれません。

貴方が球団経営者だったら どちらを一位で獲りたいですか?

その時のチーム事情によって 即戦力の投手・打者を獲らなければならない球団は 高校生を一位指名しません。高校生で一位指名される高校生は毎年 先ず 人気が非常にあること!!それプラス まだまだ伸びる可能性を感じられること!!です。

icc********さん

2018/8/2717:13:52

う〜ん、無いと思います。
おそらくそんな力は、甲子園の魔物がつくった鎧を纏っていたからだと思います。
甲子園に出なかったら、同じ過疎地域の逸材をマスコミが見つけだし、その人と競合していたと思いいます。

mik********さん

2018/8/2701:31:58

実力的には2位以下。

kim********さん

2018/8/2622:55:58

単なるマスコミの持ち上げ。
秋田の田舎者坊主が決勝行ったから物珍しさで取り上げてるのでは。
ある意味失礼…