ここから本文です

ベトナムに日本の会社名義の車を持って行きベトナムでの仕事に使いたいのですが。

mwc********さん

2018/8/2520:16:07

ベトナムに日本の会社名義の車を持って行きベトナムでの仕事に使いたいのですが。

どの様な手続きがいるのか、あまりわかりません。
日本の会社名義の車は右ハンドルで、ハリアー(車種)です。
教えてください。お願いします。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2018/8/2817:39:21

ベトナムには右ハンドルの自動車は輸入できません。通行も不可です。

ベトナム輸入規制の3ページ目中段を参照して下さい。

https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/country/vn/trade_02/pdfs/v...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2018/8/2606:09:24

クラウン、コロナ、サニーを日本本社からベトナム子会社に
送ったことがあります。
3台とも新車で左ハンドルです。
右ハンドルは無理ですね。先の方が言うように禁止だった
はずです。
輸入当時は、車輛の輸入台数に制限があり、私の会社は
3台認められていました。その後、輸入したフォークリフトが
車輛とみなされ、輸入台数制限を超えているとして、
税関でトラブルとなりました。
車輌ではなく、生産設備だということで、最終的に輸入できましたが。
新車の左ハンドルなら、輸入できる可能性はありますので、
通関手続きはフォワーダーに相談してみて下さい。
車輛登録は、陸運局のような役所があり、ナンバープレートを
発行してくれます。
尚、輸入した3台は、もう大分前に売却して、当地で新車を
購入しました。

mej********さん

2018/8/2522:27:33

あの〜、JETROの記載ですが、中古車ビジネスとしての輸入は出来ないとしているだけです。
また、下にあるヤマト運輸の通達も同じと思われます。

実際には、ある条件を満たせば、海外からの勤務者(外交官、ベトナムで認められた会社の勤務者など)は、中古車(オートバイを含む)を持ち込むことができます。 しかも、関税、物品税、消費税なども無税です。
ただ、ベトナム国内での転売は禁じられていますし、帰国時に持ち帰ることが条件です。 故障した場合でも、スクラップにする証明を出す必要がありますが、代わりの代替車(勿論、中古)の輸入も認められています。

ベトナムでの法的な根拠は; Prime Minister Decision 10/2018/QD-TTg
http://vietnamlawmagazine.vn/tax-break-for-personal-vehicles-of-for...

貴社の現地職員に、確認してもらってください。

ただし、関税がないとはいえ、輸送費などを勘案するとそれほど安くなるかは疑問も無きにしも非ずですが・・・・・・・。

tra********さん

2018/8/2521:10:54

ベトナムには、その車を輸出することはできません。

ヤマト運輸の系列会社の
ヤマトグローバルロジッスティックスジャパンの情報では、
右ハンドルの車をベトナムに輸出することを認めてません。

右ハンドルの車を左ハンドルに改造している車もダメです。

https://www.y-logi.com/ygl/prohibit/pdf/14VN.pdf

ベトナム国内で同様の車を探して買うことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる