ここから本文です

メールをちゃんと読んでない人への返事

kyoto_usagihimeさん

2008/9/2914:24:37

メールをちゃんと読んでない人への返事

友人に
「来週から京都に旅行へ行くんだ~」
とメールすると
「へ~、旅行に行くんだ~。どこ行くの?」
と、『さっきのメールで書いただろ!』ってことをまた聞いてくる友人がいます。
それがたまになら『あ~、見落としたのかな』で済ますのですが
結構毎回そういう感じだと頭にきます。
先日も
「転職試験○日なんだ。ドキドキしちゃうよ~」
と送ったら
「試験ガンバってね! 何日にあるの?」
と・・・ 悪気はないのはわかるのですが、こういう人には
『ちゃんとメール読んでから返信して!』とハッキリ言った方がいいのでしょうか?
それとも、性格なんだから仕方ないと諦めてそのままにしとくべきでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?

閲覧数:
879
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/2914:38:06

いるいる(笑)
私がどんなことしてるか書きます。ご参照になれば。

メールってとても気軽です。
でも、コミュニケーションが、対面、電話に比べると難しいです。
そういう認識が無い人が多いです。
メールの意思疎通の難しさは、書き手と読み手両方に
そういう認識が無いことからくるんだと感じます。

なので、まず質問主さんができることからやってみましょう。
(質問文を拝見すると、もうやってるとは思うんですが)
読みやすく論理的に組み立てた文章を書く。
いいたいことは初めと終わりに持ってくる。
無駄に長い文を書かない。

質問主さんは、きっとそういう努力をしているのに、
友達は書いてあることを読んでくれないんでしょうね。

私なら、文章は親しさの度合いで変えますが、さりげなく触れます。
仲のいい友達だったら「あれ?さっきのメールに書いてなかったっけ。」とか
さほど仲のいい友達だったら、少し表現を変えて
「先ほどのメールに書いたとおり、○月○日から京都に行きます」とか。

それを続けても「さっきのメール読め!」という友達には
顔を合わしてる時、指摘してみましょう。
(メールや電話で指摘するとすごくきつく感じるので、避けましょう)
「たまにさ~○○ちゃんってメールで何度も同じこと聞いてくるって
友達に言われるでしょ~(笑」って。

私はそんな風にしています。

質問した人からのコメント

2008/10/2 15:17:06

抱きしめる アドバイスありがとうございます☆
読みやすく論理的なメールを心懸けます。
それでもダメなら「さっきも書いたよね」とチクッと言ってみますね。

ご回答いただいた方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koto150さん

編集あり2008/9/2914:33:44

その人はきっとあなたへの義理でなかばめんどくさいと思いながらもメールを返信してくれているんです。そういう人への独りよがりの日記メールは迷惑なので、相手を咎めるのではなく、あなたが送るのを控えた方がいいです。(もちろんそういうメールが好きな人もいますが)

2008/9/2914:27:40

「へ~、旅行に行くんだ~。どこ行くの?」は、「へ~、京都旅行に行くんだ~。京都のどこ行くの?」
「試験ガンバってね! 何日にあるの?」は、「試験ガンバってね! 合格発表は何日にあるの?」

って頭の中で変換しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。