ここから本文です

ファンダメンタルズとかテクニカルとか「まったく意味ない」んじゃないかな? ...

散髪政次さん

2018/8/2522:06:41

ファンダメンタルズとかテクニカルとか「まったく意味ない」んじゃないかな?

皆さんの御意見をお聞きしたい。

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/2609:20:35

ま、それを根拠に投資行動を起こす人がいるし
投資行動を起こす人を根拠に投資行動を起こす
機関もあるしねー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/2608:53:29

>ファンダメンタルズとかテクニカルとか「まったく意味ない」んじゃないかな?

どちらも相場で使う道具です。

ファンダメンタルを上手に活用する方は有効ですし、
活用できない方には意味がありません。

テクニカルも同じです。
上手に活用すれば有効だし、活用できなければ意味がありません。
むしろ悪影響の方が多いでしょう。

昔の名医は聴診器1つで多くの判断をしていました。
現在はレントゲン・CT・MRI等がありますが、
これを使わない、又は使いこなせない医者は「まったく意味がない」と言うでしょう。

道具に意味がないと言うのは、道具を使いこなせないと同義です。

e_t********さん

2018/8/2522:27:48

ファンダメンタルズとかテクニカルとか意味が有ると思う人が居るから値動きやトレンドが出来るんですよ。

例えるなら道路の信号の色の意味と同じです。
意味が有ると思い従う人が居るから自動車や人がスムーズに流れるのです。