ここから本文です

リンデロンvgについて

bbb********さん

2018/8/2608:10:40

リンデロンvgについて

陰部の痒みでリンデロンVGを処方されました。
それでも掻きむしってしまい傷になったのですが
リンデロンを塗ると、次の日には白くぷくっと
なります。
これは水ぶくれですか?
それとも治ってきているのですか??

生理中で湿気が多いからですかね?

補足家に前に貰ったゲンタマイシンもあります。
ですが痒みには効かないようで痒くなります。

閲覧数:
1,756
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2018/8/2608:46:29

リンデロンVG軟膏
効果効能
細菌の感染の可能性がある、
又はそのおそれのある湿疹、皮膚炎、乾癬などの治療に使用します。

成分
・ベタメタゾン吉草酸エステル
→5段階のうち3番目の強さ「強い」にあたるステロイド成分(合成副腎皮質ホルモン剤)

・ゲンタマイシン硫酸塩
→細菌の感染の拡がりをおさえる抗生物質(処方薬ゲンタシン軟膏の主成分)

陰部の痒みには 皮膚をきれいに洗って、
★薄く少量塗って下さい。

掻くと炎症を起こす可能性は考えられます。
白くぷくっとなるのは 描きすぎたのではないかと思います。

★患部は掻かないで 指先で軽くたたく程度にして下さい。


主な副作用として、皮膚刺激感、潮紅、皮膚炎、発疹、接触性皮膚炎、
皮膚の感染症などが報告されています。

★薬が合わないと思ったら 主治医に薬の変更を依頼して下さい。



薬剤師

リンデロン-VG軟膏0.12%/リンデロン-VGクリーム0.12%添付書
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2647709M1102_1_13/

  • yak********さん

    2018/8/2609:11:07

    ★リンデロンVG軟膏は皮膚科処方でしょうか?

    カンジタは真菌で、カビの一種です。
    細菌とは、少し違う微生物です。
    皮膚の表面や、腟の中にも普通にいます。
    普通の状態でも10人にひとりくらいは腟の中にみつかる。
    症状がなければ、いたとしても心配ないが、
    体調が悪くなったりして増えるとかゆみの原因になる。

    症状
    とにかくかゆくなる。
    おりものはポロポロした特徴的な状態になる。

    治療
    普通の抗生剤では効果はありません。
    専用の抗真菌薬を腟内にいれます。

    検査法
    おりものをその場で顕微鏡を使って観察し、カンジダなどの感染がわかることも多い。(さらに培養検査を行う)
    カンジダや雑菌はなにもないときでも皮膚の表面にいる
    ありきたりの微生物。
    性行為がきっかけにはなって起きることもありまる。
    感染をおこす病原菌のほとんどは、
    もともと腟や腸、皮膚にいるもの。
    人間は免疫力によって、病原菌が増えないようにしている。

    ★受診は婦人科です。

質問した人からのコメント

2018/8/26 17:44:32

皆さん回答ありがとうありがとうございました。
明日また病院に行こうと思います!

「リンデロン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amb********さん

2018/8/2608:16:57

陰部にはカンジタなどカビが繁殖しやすいです。
リンデロンなどのステロイド剤はカビの餌ですよ。
生理中でナプキンなどで湿気が多いならなおさらです。