ここから本文です

司馬懿って軍事能力はどのくらいだと思いますか? 諸葛亮とは部下の突き上げを抑...

son********さん

2018/8/2615:39:05

司馬懿って軍事能力はどのくらいだと思いますか?
諸葛亮とは部下の突き上げを抑えられず直接対決で負けてるので諸葛亮>司馬懿だと思いますが

陸遜や曹操と比べてどちらが上だと思いますか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/8/2709:41:06

曹操には及ばないですね。

司馬懿の得意とする戦術は見ていると奇襲急襲系が多く、そこで上手くいかないとチャンスが来るまで守りを固める、と言うスタイルが基本になります。チャンスと見た時の行動力の素早さなど、機を見るに敏なところがあります。

曹操との違いですが、曹操ほどは自ら部隊を率いて動き、相手に揺さぶりをかけてスキを作ろうとはしない部分ですね。これは曹操自身武勇に優れており、若いころは自らも剣を振るって戦っていたことからできることであり、なかなか中期以降の名士武将にはできない行動ですね。

それとこれは曹操だけでなく諸葛亮との違いでもありますがもう一点、部下の突き上げとかを食らい、軍をまとめる部分においてはちょっと及ばない部分があるかな。統率力と言う面では曹操、諸葛亮には及ばないでしょうか。これは陸遜も同じ問題を抱えていたように思います。丞相であっても皇太子問題で国内をまとめきることができませんでしたし、夷陵の戦いでも部下の掌握に苦労していました。

ただ、諸葛亮自身も及ばない部分はあります。彼は結構色々と策を巡らすのですが、その大部分は上手く行っていないことが多い。司馬懿も弟への書簡で諸葛亮のことを「謀多くて決しなし(謀は多いが決断力が無いので、上手くいかない的な意味)」と評しています。これは袁紹も同じことを言われていました。策略面では司馬懿の方がやはり上手だと思いますね。そして曹操と諸葛亮の差もそこにあると思います。

陸遜は山越討伐の実績等から諸葛亮、司馬懿よりはもう少しだけ武勇よりの面を持ち合わせた武将、と言う感じですね。個人的には3人の中では一番曹操に近いタイプかもしれません。

このようにタイプが違うので誰がどう、とはなかなか言えないのですが、トータルでは恐らく曹操がダントツになると思います。ちなみに個人的評価では

曹操 武勇82 統率81 知謀91 政治87
司馬懿 武勇66 統率64 知謀96 政治80
諸葛亮 武勇49 統率83 知謀69 政治99
陸遜 武勇71 統率74 知謀90 政治64

と言った感じですね。曹操はほぼスキがありませんが、司馬懿と諸葛亮は己のフィールドに持ち込めば強いタイプ。陸遜は曹操に近く、武将としてはあまりスキがありません。どちらかと言えば上下との調整問題で頭を悩ませるタイプですね。政治力がやや低いのはそのためです。

• 質問者

son********さん

2018/8/2715:11:03

回答ありがとうございます
    個人的には曹操も諸葛亮と同じようなタイプかと思っていました
    曹操も漢中や呉攻め等敵とがっつり組まれると硬直して撤退ということもあるので
    その中で曹操は官渡烏巣急襲で凄まじい戦果を出す一方馬超との戦いでは軽率な行動で死にかけておりムラっけ激しいイメージです
    諸葛亮は曹操のように死にかけるということはありませんが大戦果を得るということもない感じですね

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/29 00:59:10

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te9********さん

2018/8/2622:58:35

曹操、陸遜、司馬懿の順ではないでしょうか

諸葛亮は司馬懿相手に善戦したから
評価されてるのだと思います。

直接対決で勝ったなら
曹操に勝ち逃げした徐栄が最強
という理屈になるのでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

漢晋春秋さん

2018/8/2620:48:37

司馬懿は疑いなく名将ですよ。それも三國時代屈指の。
そして、名将と言えども判断ミスはするのです。

三國時代に名将と呼ばれるべき人物は数多いですが、異論が出なさそうな人物と言えば曹操、孫堅、周瑜、陸遜、鄧艾といった辺りですかね。個人的にはここに関羽を含めたいですが、関羽は名将と認めない人が何故か多くてねえ…( ̄∀ ̄;

で、司馬懿はこれらの名将に匹敵するだけの軍事的功績を挙げており、しかも目立った敗戦がありません。活躍期間の長さを考えると恐るべき実績と言えると思います。さらに活躍した場所(範囲)も北は幽州の外、西は五丈原、南は上庸と、魏領のほぼ全域に及んでいます。
さらに当時の用兵のセオリーを無視して行軍速度を極限にまで高めて孟達を撃滅した電撃戦、距離を頼みにして油断していた公孫淵を長駆遠征して屠った遠征戦(しかもこの時は往復の期間と費用まで正確に算出しています)、そして勅令を報じて固守しきった対諸葛亮(第五次北伐)の持久戦と、異なる風土、異なるシチュエーションでことごとく結果を出しているのは見事の一言に尽きます。
移動範囲で言えば孫堅に匹敵し、戦術の多彩さでは曹操に迫り、功績の大きさでは鄧艾に勝るとも劣らないという、欠点のほとんど見当たらないパーフェクトな名将と言えます。
敢えて失策を探せば、張郃に無理に追撃させて死なせた231年の第四次北伐の防衛戦がありますが、これはもしかすると軍務上の競争相手となり得た張郃をわざと葬った策略かも知れず、単純な戦術ミスとかではない可能性もあります。

なお三國時代でもっとも優れた名将は曹操であり、その地位と名声はまず揺るがないでしょう。司馬懿や陸遜などはその下の第二グループと言える評価をされて然るべきだと思います。

陸遜は目に付くのは夷陵の戦い程度ですが、若い頃には揚州各所でゲリラ的な活動で呉の名だたる名将達をさんざん手こずらせた山越の掃討に多大な戦果を挙げており、陸遜以後に山越の活動が下火になってくる事を考えても、それ以前に山越討伐を担当していた太史慈、賀斉、凌統といった名将達よりも明らかに能力上位と言えます。
さらに夷陵で完膚無きまでに破ったのは百戦錬磨で曹操も認めた一角の英雄たる劉備です。関羽の死と荊州の失陥後、約1年半かけて周到に準備し計画した劉備の東征を、完璧な戦術で一気に撃滅し、さらにその隙を狙った曹丕の干渉をも完璧に封じてみせたのは見事という他はないですね。
陸遜も生涯無敗と言ってよく、また後継者とした陸抗が呉末の防衛線を一手に支えた守勢の名将となった事を考え合わせても、戦場だけでなく後進の育成の面でも素晴らしい実績を残したと言えるでしょう。

そして諸葛亮ですが、彼は他とは評価基準が大きく異なります。
陳寿に評されるまでもなく、一般的な意味での将帥としては中流と言えると思います。可もなく不可もなし、卒はないし粗もなく、名将と呼ぶには物足りないですね。ただし、ある一点において彼は曹操をも上回る評価が出来ます。それは「消耗しない戦い方」です。
そもそも諸葛亮の戦歴と言えばほとんど南征と北伐だけなわけです。もともと将軍として活躍した人ではないので、司馬懿や陸遜、曹操などに比べて戦歴が劣るのはどうしても避けられません。しかし、この南征と北伐とはどちらも「三國時代に他に類を見ない特殊な戦い」であったことには注意が必要です。
南征はそもそも反乱討伐と南方異民族の鎮圧と慰撫であり、その意味においては呉の山越討伐と似た意味合いのある軍事行動ですが、諸葛亮はこれによって南方の資源と人的リソースを獲得しています。つまり戦った結果「消耗せずに回復した」わけです。こういう戦いの例は三國時代においては曹操の青州兵獲得ぐらいしか他に例がなく、曹操の例が「消耗したあと回復した」のを考えても異例な事です。
さらに北伐に至っては国力を損耗すれば弱体化し魏に攻め込まれるリスクを負った状態で、消耗しない戦いが最重要事項だったわけです。そのため諸葛亮の戦い方は「自ら攻め込み、消耗する前に退く」という特殊なものになりました。この難しい条件の下で諸葛亮は7年も戦線を維持したわけです。これは曹操も、もちろん司馬懿も成し得ていない特殊な軍事的功績と言えるでしょう。同じような戦い方を求められた後の姜維が国力の衰退を招いて結局魏に攻め込まれた事を考えても、諸葛亮がいかに異常な条件をクリアしてのけたか分かるというものです。
諸葛亮の軍事的功績は三國時代のみならず中国史全体を見ても類を見ない特殊な功績であり、どんな名将でもなし得なかった事を成したと言えると思います。名将とは呼べずとも、諸葛亮の軍才は決して過小評価されるべきではないと考えますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる