ここから本文です

電気自動車は作るのに二酸化炭素を普通の車より余計に食うみたいだけど、電気自動...

電気自動車は作るのに二酸化炭素を普通の車より余計に食うみたいだけど、電気自動車の時代がくると温室効果ガスは減りますか?

たまに車の窓開けながらクーラーつける奴とか見ると殴りたく

なります。
意味のないアイドリングする奴や近間に買い物に行くのにいちいち車を使うおばちゃん、プチ渋滞を起こすモタモタした下手くそな運転する奴も環境の敵だと思いますが、これらも含めて温室効果ガスは減少すると思いますが相対的にどうなんでしょうか。

また、マツダの新エンジンもハイブリッド並みですよね?
電気自動車とどちらがトータルで温室効果ガスの削減になるのでしょうか?

みんなー、もう地球はダメだ、マジやばいぞ。
何気に使ってるが、自覚しようぜ!
近間ならチャリでいいだろーが!
お前のスマホ見ながら運転のトロくさい運転のため何台分の後続車のガソリンが燃やされるか自覚しようぜ!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/8/2900:23:57

電気自動車にシフトしていくでしょう。
ただし、CO2排出量は今より増えるはずです。 なぜなら、質問者さんの言う通り電気自動車の生産はガソリン自動車よりもCO2を排出します。

さらに、そもそも人の生活で一番CO2を排出する行為はエネルギー変換の活動です。 エネルギー変換の大部分は発電です。つまり、発電要求が増えればCO2の排出は増えます。
また、ガソリンと電気自動車は同じ距離を走った場合。 電気自動車の充電で使った電気を作る時に出たCO2の方が多いのですよ。

今の所、風力発電と太陽光発電はコストに比べて発電量が足りません。 太陽光電池なんか作った時のコストを発電の電気代換算で絶対に回収出来ません。 なので、太陽光発電の発電所(一般家庭に電気を売る施設としての)は存在しません。 必ず赤字になるので。

地熱と水力発電は施設が大きくなる問題があります。

実は、一番エコな発電所は原子力発電なんです。 コレは、事故が起これば環境を深刻に破壊する恐れがあって難しいのと、日本は原子力発電の後進国なので現実的じゃないですね。 アメリカどころかヨーロッパの原子力発電の技術より10年程遅れてます。
コレだって某総理大臣が目先の票欲しさに原子力発電所の減らすなんて馬鹿な事言い出すから、技術はどんどん遅れるしまつ。 そんな事より、原子力研究を援助して安全で事故可能性の少ない発電所を開発する事に税金を使えば良いのに。

最後に、電気自動車を作る一番の理由は排ガス規制をクリアするのがシンドイからです。 でも、排ガス規制自体自動車先進国(特に日本とアメリカ)を圧迫する為に作った悪法ですよ。 環境の為とかじゃないです。

国や国連のエコ活動ってどこまでもエゴなんです。

長文失礼しました。

• ありがとうございます!
    日本は原子力後進国なんですね、勉強になります。
    マンションなんかで電気自動車のプラグに補助金が出ているみたいですが、太陽光発電の需要も伸びる気がします。
    特に戸建の電気自動車の充電プラグが普及すれば、戸建の屋根にソーラーパネルが増える可能性もあります。

これから世界中で電気の消費量が上がると、現在でさえ夏場は電流が足らず他の電力会社から融通しあっていますが、更に不足する可能性がありますね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/2 08:18:45

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2018/8/2901:34:53

>電気自動車は作るのに二酸化炭素を普通の車より余計に食うみたいだけど、電気自動車の時代がくると温室効果ガスは減りますか?

残念ながら、

「普通の車」も「電気自動車」も、その製造工程や使用において

「二酸化炭素を食う」

事はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/2801:56:21

電気自動車の時代がくると温室効果ガスが減るかどうかは微妙です。

発電の9割は火力発電ですから、発電所からのCO2排出は増えます。
燃料の熱効率は70%位でしょうし、さらに送電ロス、蓄電池への蓄電時のロスもあります。

温室効果ガスの排出はパリ協定で大幅に減らすことになっていますが、義務でなく、罰則もないので実現は不可能です。途上国、中進国は経済発展や生活の利便性を犠牲にしてまで、CO2排出を大幅に減らそうとは思っていません。資金援助だけが目当てでCOPに出ています。

CO2は温暖化の原因ではありませんから、無理にCO2の排出を減らしても、何の効果もありません。地球はヤバくはありません。1000年ぶりの活発な太陽活動による自然現象で温暖化しました。

7度高かった古第3紀は、動物も植物も大繁栄していました。今は氷河期で、地球の標準的温度の22度よりも7度も低い。

2018/8/2708:41:46

”” 電気自動車の時代がくると温室効果ガスは減りますか? ”” →

悪いんだけれど、温室効果ガス?が、地球温暖化の悪玉?とかの話は、ほとんど出鱈目なんだけれど、そういうのを聞いてないの?
CO2出しても地球温暖化には影響は無いよ!大丈夫なんだ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r32********さん

2018/8/2622:19:57

きっと減りません。
車を修理して使うのが一番環境にやさしかったりする

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tre********さん

2018/8/2620:08:38

オープンカーで
オープンにした状態で
エアコン全開で走ってるよ

エアコンは自分を冷やすためじゃなく
ナビに使ってるスマホを冷やすために使ってる
送風だけだと
熱暴走でナビしなくなるのよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる