ここから本文です

西郷隆盛は薩長同盟を結んだ頃は薩摩藩のトップだったんですか?

chi********さん

2018/8/2621:59:33

西郷隆盛は薩長同盟を結んだ頃は薩摩藩のトップだったんですか?

閲覧数:
294
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/2916:07:56

小松帯刀がその当時の薩摩藩の筆頭家老。
島津久光が薩摩藩主、いわゆるトップです。
従って、小松帯刀は薩摩藩のNo.2。

筆頭家老、小松帯刀の邸宅で薩長同盟が行われました。
西郷隆盛は島津久光、小松帯刀の家来です。
西郷隆盛には権限はありません。
西郷隆盛は実力者です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「薩長同盟」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/8/3116:39:44

トップ、ってぇのはねぇ・・・、微妙な言葉なんだよ。

例えば、現代だって、陛下がトップなの、安倍首相がトップなの?って事になる。

安倍首相を任命しているのは、陛下だよね。

江戸時代だって、徳川将軍を任命しているのは、天皇陛下。

だけど、陛下が大政を将軍に委任しているから、実質的トップは将軍なわけ。
(参考までに、頼朝の時代から続いたその「委任体制」の委任を陛下にお返ししますよ、というのが大政奉還)


だから、

久光 (委任)⇒ 小松 (委任)⇒西郷

な~んて図式ができていれば、実質西郷がトップになるわけ。

当時は、それに近い状況だったと思うよ。

逆に言えば、西郷の力を見抜いて、委任体制をひいた、久光、小松が偉かった、といえるかも知れないね。

一方の桂も同じ。長州のお殿様や重臣たちが、桂に委任していた、って事。

だから、薩長盟約は、トップ同士の盟約、って事になるんだね。

t_a********さん

2018/8/2922:00:22

イギリスの薩摩藩側の傭兵隊長ですから維新を主導したイギリスから見ると薩摩のトップですね。

ail********さん

2018/8/2623:25:58

久光
藩主
小松帯刀
他の家老
吉井?
その下くらいです。

実際には小松帯刀の子分です。

2018/8/2622:33:35

トップは、島津久光で、西郷の上に小松帯刀と桂久武がいます。身分の低い西郷は、影の実力者です。

mek********さん

2018/8/2622:30:00

んんあわけねーだろ!