ここから本文です

野良猫(子猫)が庭に居座っています…。

chi********さん

2018/8/2705:29:12

野良猫(子猫)が庭に居座っています…。

4日ほど前、庭で発見し、ニャーニャー鳴いており、ほっとけなかったので
水と、うちの猫の餌を少し分けてあげましたが
近づいてもこず、時間が経つと居なくなっていたので、
親元へ戻ったか迎えに来たのかな?と安心していました。
台風が来る前でしたので、心配していましたが、
無事、住処に帰れたのかな?と安心していました。
ところが、
一昨日のお昼頃、家の裏から鳴き声が...
その子猫でした...。
ありゃ、戻ってきてしまったか...泣
と思っていましたら
家の表の方へまわってきて、うちの猫と
窓越しに見つめあったり、鳴いて何かをうったえていました。
その後は、家の中に入りたいのか、うちの猫と遊びたいのか、お腹が減っているのかわからなかったのですが、
玄関の植木をひっくりかえしたり、網戸によじのぼったり、とにかく家の周りや庭でなにかしらをしていました。
あまりにもしつこいのでまた、餌と水を置いてみたらすぐ食べて、その後はお昼寝していました。

今飼っている猫も捨て猫というか、迷い猫で
衰弱していたところを保護し、育てて、立派な成猫になりました。
まだ1年ほどですが。
この子猫も保護したいなと考えましたが、
目やにがすごく、前足の方などは皮膚病みたく所々毛がハゲており、耳も真っ黒で、口の方もケガをしているようでした…。
ノミはもちろんいますでしょうし、うちの猫は完全家猫なので、その子にうつったらどうしよう...など
色々考えて、悩んでいます…。
昨日も仕事から帰るとまだ庭におり、
あーまだいる...どうしよう...泣
という感じで困っています…。
私が玄関から出たり入ったりするときも
走ってついてきたりして、可愛くて仕方ないのですが、先程説明した通りの状況なので、悩んでいます…。
どうしたらいいと思いますか?
一番は、親猫の元へ帰ってくれるのが安心なのですが
もし保護する場合
このような症状がある野良子猫を病院に連れていった場合いくらかかりますか?
入院ですか?
今いる猫とはじめはどういう状況で暮らさせたらいいですか?
猫2匹は初めて飼うので全く何もわからないので
色々詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi-zuさん

2018/8/2708:31:17

生後何ヶ月ほどなのかわかりませんが居座っているのであれば家に入れる前にノミ駆除できる薬をもらってノミがいない状況にするのが1番です。

ケージがあればまずは隔離したほうがいいです。猫風邪にかかっていれば完治まで先住猫と合わせないようにしなければうつります。
病院代は10000円~15000円ほどあれば大丈夫ですが猫エイズ、白血病の検査を受けることをオススメします。

子猫は質問者様を必要としてるようなので保護してもらえたらと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2018/8/2705:42:59

家にも仔猫が4匹来てます。
ってか、親猫ごとですヾ(-∀-;)

来た時には皮膚病だったので捕まる子を連れて病院に行きましたが、ダニや危険な感染症ではなかったのでスポットの薬剤を処方してもらって済みました♪(1本2500円だったかな?)

問題は口ですね。
(見れれば良いのですが・・・)口内を見て歯茎が赤くなってたら、なんらかの免疫不全の可能性があります。
そちらのウィルス検査(に絞れば3~4000円くらい)も必要ですね。
目ヤニもあるから猫風邪なら良いのですが・・・。