ここから本文です

婚活中の37歳男です。30代婚活女性のやる気のなさに呆れています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2709:01:02

婚活中の37歳男です。30代婚活女性のやる気のなさに呆れています。

お見合いサイトで出会った33歳教師の女性は、仕事が忙しいから会えない、友達との予定が詰まってるから会えない、などと、月に1回会うのが精一杯です。
また、37歳の銀行員の女性は、「あなたは女性慣れしていないですよね?男性としての魅力が感じられません」と、私に対して高飛車に暴言を吐く始末。
40歳目前のいき遅れだから、男を見下すことで自分のプライドを何とか保ちたいのでしょうか。

とても結婚する気があるようには思えません。

私は国立大学を卒業後、東証1部上場のメーカーに勤務しています。肩書きは悪くないと思いますが、いつもいい人止まりで、恋愛は一度もできませんでした。
私は自分がモテるとは思いませんが、30代の婚活女性がここまでやる気のない人、虚栄心の強い人ばかりだとは思いませんでした。20代の女性のほうが謙虚な人が多いように思えます。

私が希望する女性は、45歳くらいまでの精神病を患っていない方であれば、誰でも構いません。私は謙虚で身の程を分かっているので、希望条件もかなり広いです。
しかし、世のアラフォー女性は、身の程しらずな高望みが多過ぎると思います。
婚活って、こんなものでしょうか?時間と金の無駄としか思えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2018/9/111:06:42

これはネット上の知恵袋で、私はあなたに会ったこともないし、的外れだったらごめんなさい。この文章だけで推測されるあなたについて、私が思った事を申し上げます。
まず、37歳なら言葉の裏や空気をもうちょっと読んだ方が良いと思います…。額面通りにうけとって上手くいかないのは当たり前です。「仕事が忙しくて会えない」という言葉は、やる気がないのではなく、ありきたりなお断り文句です。
37歳の銀行員の方は「やんわりと優しくお断りしても、この人にはわからないだろうから事実を言おう」と思われたのではないでしょうか。暴言というか、あなたが女性慣れしていない事も、彼女が魅力を感じなかった事も本当の事ですよね。「40歳目前のいき遅れだから、男を見下すことで自分のプライドを何とか保ちたいのでしょうか。」こちらの方がよっぽど暴言ですし、そのブーメランが自分の胸にも突き刺さっている事に気付いていますか?
『結婚する気があるようには思えません。』
それはあなたと結婚する気がないだけで、他の男性に気持ちを切り替えただけなんです。
確かに30代40代にもなって独身の方は、虚栄心が強かったり、性格も普通と違う方も多いでしょうし、私も「この人は何言ってるんだ?」と思うような人に出会う事はあります。でも、あなたも仕事をしていたらわかるでしょうが、入社して35歳くらいまでは仕事も楽しいし、特に優秀な人ほど色々な挑戦ができて忙しい時期です。そういう時に異性にご縁がなかっただけの女性もいるでしょうし「自分は謙虚で身の程をわかっている」と言いつつも、会ってくれた相手に「自分の肩書きは悪くない」「アラフォー女性は、身の程しらずな高望みが多過ぎる」なんてお腹の中では思っているような人とお付き合いをしたいと思う女性がいると本気で思いますか?あなたは自分を素晴らしい条件だとお思いでしょうが、それでも結婚できないって、他の部分で条件でも補いきれない難があるとは思いませんか?

国立大学を卒業後、東証1部上場のメーカーに勤務。確かに悪くはない条件ですが、特に良い条件でもないです。そんな人、沢山います。そもそも、職業は大前提の話で、そこから先は性格と相性です。
もしかして出会った人に「良い人なんですけどね…」って言われたりしませんか?それって「(たぶんぱっと見て)良い人なんですけど(それを上回る鈍感さ、嫌なところがあるから)ね…」「(自分はあの人は好きになれないけどトラブルになると面倒。私にとってはどうでも)いい人ですけどね…」って意味です。大人なら親友でもない限り、誰もあなたに本当の事を指摘してくれる事はないでしょう。そんなことしても、あなたを怒らせるだけで、あなたが指摘を素直に受け入れて自分を変えようとする事がないこともわかっているからです。何のメリットもないからです。本当に「いい人」だったら、友達が気をきかせてくれていい人にふさわしい「いい人」を紹介してくれて、結婚とまではいかなくても、何度か恋愛はできてるはずです。
他の返信から引用しますが、
空気読める、気が利く、女性の接し方がうまい男は、婚活なんかしなくても結婚してますからね。→そういう人は接客の技術だけで結婚しているのではなく、男女ともに相手の事を尊敬して、よく見て、考えて行動しているからパートナーを得られるのです。
婚活女性は、年齢が上がって女性の魅力が落ちても、頑なに妥協しないんですよね。
→同年代の女性なら、相手の人格や尊敬できる面を見ようとした方が良いと思います。「お互いに妥協」という考えは、女性への態度にも表れてるのでは?杜撰な扱いをしたらお断りされるのは当たり前です。
「僕は謙虚なので、あなたを選びました。条件が悪いのは仕方ないし、高望みはしなかったよ。それにしてもアラフォー女性って、身の程知らずで高望みだよね。」なんて言う人と一生のパートナーになりたい人はいません。

あと、20代の女性は謙虚に感じるかもしれませんが…20代にとって37歳の男性はお父さんの年代です。対等な関係として意見を言うのは怖いし、逆らっても面倒くさいだけなので、可愛がられるような関係の方がメリットは大きいです。お付き合いする事あっても対等になる事はありませんし、自分を下に置いて態度で自分を守っているだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/217:36:54

まぁ、私のように元々モテない男は婚活しようが結婚できないですから、やるだけ無駄ってことですね。
    婚活をやることで、それを確認できたように思います。
    寂しくなったら風俗でも行きながら、1人楽しく余生を過ごします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n01********さん

2018/9/306:39:42

たまたま合わなかっただけじゃないでしょうか?
37歳の方は、別に言う必要もない事を言ってますけど。余計な一言を言う方なのでしょう。結婚してから気付くより、よっぽど良かったと思って、ポジティブに考えた方がいいです。

yos********さん

2018/9/212:27:04

たぶん、あなたと結婚する気がない。ということだけだと思います。
33歳の女性はやんわり断ってます、か、他ともやりとりしているのであなたをキープしているだけです。普通によくあることです。
37歳の方は言葉通り、察して欲しいのにあなたが気づかないからはっきり言っただけです。あなたがするべきは、どこが女性慣れしてないと思われたか考える事で、相手の女性に対し、40歳目前のいき遅れなどと嫌味を言う事ではありません。
反省して次にいかさないと、いつまでも女性に結婚したい人と思われません。
女性もこの人と結婚したいと思ったら誘ってくるし積極的に会いますよ。
会いたがらないのは、あなたに、会いたくないから乗り気じゃないだけでやる気がないわけではないです。
謙虚って言ってますが相手の女性をいき遅れなんて思ってたら相手に伝わりますよ相手のせいにして全然謙虚じゃありません。

mom********さん

2018/9/116:18:13

あなたが、あまりに魅力がないのではないかな。そこまでハッキリ冷たくされますのは、女性もかなり怒ってこんな人無いわと思われてますよ。二十代の女性は謙虚でも、なかなか相手にされないと思います。

vis********さん

2018/8/3122:13:01

自分は恥ずかしながら10年婚活してきて女性のみなさん、ほとんどがこんな感じでした。今は諦めて自分のこれからの人生を考えて生活しています。やはり婚活する年齢までになって活動しても遅いと思います。焦れば焦るほどうまくいきません。やはり20代で少しでも余裕を持ってる年頃の方が結婚できる確率は高いですよ!

ite********さん

2018/8/2800:24:57

30代ともなれば色々な人を見てきているでしょうし、人生経験も積んでますからね。
だから女性の方もなかなか結婚できないところもあると思いますが、女性にそこまで言わせるなんて、あなた自身も悪いところがあると思いますよ。
女性の事をとやかく言う前に、何が悪かったのかを考える事ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる