ここから本文です

沖縄旅行計画 最終版?

fuu********さん

2018/8/2710:31:47

沖縄旅行計画 最終版?

夫婦2人子供1人(中学生)夏休みに行く予定です。
1日目
11:00着 那覇空港(レンタカー借りる)
12:00発 昼ご飯車中 北へ
14:00着 古宇利(1時間滞在予定)
ホテルへ 本部泊
2日目
8:30着 美ら海水族館(3時間滞在予定)昼ご飯
南下 那覇市内へ 首里城・国際通り散策
(那覇泊のためホテルに車を置き移動はゆいれーる予定)
夕ご飯後ホテルへ 那覇泊
3日目
沖縄ワールド(2時間滞在予定)
15:00レンタカー返却
17:00空港着
18:00空港発
このながれでいきたいと思います。
どうしても行きたい所 1 美ら海・2 ガラスの店です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは希望・独断と心の声とともに書いていきます。
1日目
11:00空港着(レンタ)
12:00空港発 北へ
14:00古宇利着(1時間もいらない?)
時間があれば森のガラス館によれるか?
まっすぐフクギのほうに行き古宇利は夜?天体観測を行っている(事前予約?)
だが同じような天体観測をホテルでも行っている。
夜ホテルから出て上みればいいんじゃない?
本部のホテル
2日目
フクギ並木
美ら海(3時間もいらない?)
ここで3時間もとらず1時間30分か2時間できりあげ南下をすると、途中で万座や美浜に寄れないのか?
那覇泊
3日目
沖縄ワールド(2時間いらない?)
ガラスの店は早ければ1日目遅くても国際通りで見るので鍾乳洞だけ?
15:00まで何をする?南部観光(琉球ガラス村)またガラス?
ウミジカテラスのみ?
レンタカーをPDFで返却できるようなので時間までPDF散策後空港へ?
すきまに何をするのか、このあたりのこれによってみたら?などありましたら
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2018/8/2713:29:17

PDFって何ですか?
何かのファイルですか?(笑)

DFSギャラリアだと思います。

ずっと構成作家(笑)として関り合いになってきましたが、全体の流れはいいと思います。
これ以上のものは思いつかないです。

しかし、過去質問でも指摘したと思いますが、初日はレンタカーのハンドルを握れるのが13時前になります。30分後に名嘉地インターから高速に乗ったとして、許田インターを降りるのが15時くらいになります。もうどこに行くのも中途半端ですね。

って、夏休みはもう終わりますが、いつ行かれるのですか?今週末ですかね?

ま、あとは、旅には常に予定外のことが善きにつけ悪しきにつけ起こるものです。
せっかく何度も何度も投稿しても、まだ一向にニュートラルな部分ができませんね。

①思いがけぬ出会いがあった
②心奪われる絶景を見た
③気になる店を見つけた

こんな時にどうしますか?

あらかじめ細かく決めた旅程を「消化」するためにスルーしますか?

渋滞、思った場所に駐車できない、飛行機の遅れなどのトラブルに対処できますか?

もはや自分で決められないその「すきま」とやらがあれば、無理に埋めなくていいんじゃないでしょうか?

例えばの話、ギャラリアに行くとしますね。
あらかじめゆったりしていれば、すぐ立ち去らなくてもサンエー那覇メインプレイスに寄れたり、目の前にあるシュガーローフに登ってみる余裕もでてきます。

それに東海岸も軒並みスルーですものね。Coccoの歌の舞台にもなったジュゴンの見える丘や、今、人気急上昇中の宮城島の果報バンタもどう考えても行けないし、本部半島には1日で回りきれない景勝地がわんさかあります。

骨格はこれでだいたいいいとは思いますが、ちょっと余分なゼイ肉や必要のない筋肉をつけ過ぎですね。

行きたい場所は1日1ヶ所。
2ヶ所回れたら儲けもの、というくらいのスタンスで。
あれもこれも行こうとは思わぬこと。(気持ちはわかりますが)
それぞれの場所には何が目的で行くのか?
(スタンプラリーではないはずだ)

もう出発まで時間はないと思いますが、何卒今回の文章を肝に命じてくるたら、と思います。

• 質問者

fuu********さん

2018/8/2717:12:04

何度もありがとうございます。色々行きたい所がありすぎて、少々詰め込みすぎた感はいなめません。1日1カ所で時間があれば2カ所目という感じにしてみます。前回も質問したのですが、DFSギャラリア
    空港・国際通り・沖縄ワールドの位置関係がわからずじまいで、ワールドに行くならレンタをギャラリア返却ではなく空港返却のほうがよいですか?そのままDFSまで行き?戻り?のほうがよいですか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/28 17:14:17

ありがとうございます。偉大なる構成作家様(笑)のおかげで右も左もわからない素人でもなんとか無事にプランをたてるまでになりました?。(笑)無謀・野望は置いといて?後は沖縄に行き楽しむのみになりました。また沖縄旅行に行くことがあると思うので?そのときもお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/8/2713:04:06

那覇空港のレンタカーは送迎で営業所まで移動があるのと、小さめなので予約が多いと時間がかかるので余裕をみた方がいいですね。

レンタカーは単なる移動でなく、58号線とかをを楽しみながら走ると結構時間も必要です。
高速道路はつまらないですが、どうしてもならETCカードをお忘れなく。

各施設の見学時間は興味で変わります。行程はあまりギチギチにしないで臨機応変にされた方がいいかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moe********さん

編集あり2018/8/2713:35:17

まず、そもそも論ですがレンタカーで出発できるのは13時、レンタカーを返却するのは16時に修正した方が良いですね。

総じて感じるのは交通渋滞等で生じる時間的なリスクや体調や天気のリスクが見込まれていない点ですね。

せっかくの旅行なのだから色々なことをしたいと欲張りたくなる気持ちはとても良く理解できますが、大抵破綻し予定通りにいかないと満足感が低下し精神的に良くありません。

詰め込みすぎ臨機応変に対応することがとても必要です。

飛行機だって30分位平気で遅れますからね。

夏場は台風も来ますし、台風で無くてもゲリラ豪雨は頻繁に発生します。

熱中症等の体調不良のリスクだってあり得ますよね。

仮に予定通り13時にレンタカーで出発できたとしても、多分古宇利島に到着出来るのは16時位になっちゃうかもしれませんね。

古宇利島は観光バスとレンタカー等でごった返します。

大抵は橋の手前で駐車し写真撮影してから橋を渡って島に上陸し観光します。
が、どこも混んでて駐車するにも時間がかかります。

備瀬のフクギ並木も駐車場スペースが狭いのでなかなか駐車できません。

美ら海水族館は駐車スペースはそれなりにありますが、皆開演前に集結してしまうので思い通りには駐車できないどころか満車になれば駐車できないこともあり得ます。

私が良くやる手なんですが、夏場は美ら海水族館の閉館時間が20時まで延長されます。

16時からチケットも安くなります。

イルカのショー(オキちゃん劇場)の最終は16時だったと思います。

実はイルカのショーは水族館の外にあり誰でも無料で観ることができます。

なのでリピーターの人達は昼間の混雑を避けイルカのショーに間に合うよう15時半頃に行きショーを観てから水族館に入館します。
空いてますからゆっくりじっくり水族館を堪能できますし、水族館を出て離島に沈むサンセットを眺めることもできます。

2日目は朝イチで出発し観光バスが来る前にフクギ並木と古宇利島を観光してしまえばストレスフリーで計画通りに旅行できる可能性が高いと思います。

お昼はいつも長蛇の列ですが、本部の「きしもと食堂」で沖縄そばを食し、道向かいの「沖縄ぜんざい(小豆がのったかき氷)屋さん」でクールダウンが至福です。

ご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる