ここから本文です

みなさん教えてください。 車同士の交通事故です。 自分は直進車相手が右折車で...

ksm********さん

2018/8/2713:37:38

みなさん教えてください。
車同士の交通事故です。
自分は直進車相手が右折車です。
相手がこっちの車に気付かず直進車線まで飛び出してきての事故でした。
過失割合は8対2で自分の過失が2

割です。
この場合に休業損害を相手の任意保険会社に請求出来るのでしょうか?
過失のない事故は休業損害を請求できるとは知ってますが、2割過失があるものなのでどうなるのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2018/8/3019:26:40

出来ないと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/8/2714:10:56

できますよ。ただ質問者様に過失が2割あるので本来治療費も休業補償や慰謝料全て相手の過失分の8割しか受け取れません。

ただ自動車には自賠責保険があるのでこの保険は怪我人救済目的としてることから特別に支払い限度額までは満額支払って貰えます。

sof********さん

2018/8/2713:50:51

自分がルールを守っているからといって、周りが守るものとは限りません。

違反車両が突っ込んでくる事に対し警戒を怠ったというのが今回の責任割合2になるのでしょう。

基本交差点では徐行し、突っ込んでくる車がいれば、衝突を避けるために、緊急停止すべきでした。(それで防げたかどうかはわかりません)

保険会社に請求できるのは相手の過失割合と同じだけ請求可能だと思います。

足りない分はご自身が契約している保険会社に保証してもらうこともできるはずです。

suy********さん

2018/8/2713:42:08

できます。過失割合で相殺されます。