ここから本文です

ウィリーやカラー針について質問です

kam********さん

2018/8/2717:03:19

ウィリーやカラー針について質問です

イサキ釣りやLT五目で使う仕掛けですが3本など普通の針に餌を付けたほうが良いのではと思いますがウィリーが巻いてあったり針に色が付いていたりしますがなぜなのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/8/2723:54:33

先の回答者様が言われるように、手返しは格段に良くなりますね。

それともう一つ理由があって、相模湾のLT五目なんかは根回りでイシダイなどを狙わせる事が多いです。

その際、根回りにはネンブツダイや、スズメダイが大量にいるので、一瞬で餌を取られてしまいます。

そこでエサが取られない、エサに見せ掛けたウィリーが適しているという訳です。

しかし私の経験上、大きいイシダイは一番下のオキアミを付けた針にしか喰ってきた事がないですけどね(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m73********さん

2018/8/2723:20:28

「普通の針に餌を付けた方が釣れる」
場所や時期にもよりますが、残念ながら誤りです。
特に剣崎沖は間違いなくウイリーのが釣れますし、片貝や太東の船釣りで使用するのはグリーンのカラー空針です。餌つけてると船長や中乗りに怒られます。
魚に聞かないと分かりませんが、
多分ベイトのシラスに見えるのでは?
手返しの面もありますが、餌より釣れるケースが多く、ウイリーやカラーに全く反応しない時、初めて餌つけてみる、という感覚です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/8/2719:00:34

餌付けても普通に釣れますし、食い渋る時には効果高いです。
そうでない場合、手返しよく釣る場合、ウィリーなどのほうが手間いりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる