ここから本文です

深刻な嫁姑問題に悩まされてています。(長文になります) 私は2人兄弟の長男(42...

gqe********さん

2018/8/2718:42:27

深刻な嫁姑問題に悩まされてています。(長文になります)
私は2人兄弟の長男(42)であり、妻とは21年前に婚姻しました。以来母とは離れて遠隔地で生活しております。(母は64)
結婚当初は

妻も、たまの帰省時には旦那の田舎に合わせようと努力しておりましたが、私の母も強気な性格もあり、発言に毒がありました、妻は年々ストレスを蓄積していたようです。
その後の生活において、不在がちな私の仕事とあまり家庭に積極的に関与しなかった(子育て、勝手な買い物、ギャンブル借金(30万程度)私は、妻の努力も省みず、勝手な生活をしておりました。夫婦間で問題が起こるたびに妻は義母へ相談してましたが、いつも軽くあしらわれ、その度に妻は傷ついておりました。
そんな中、2年前遂に妻が突然大爆発し、私への攻撃(毎日の怒鳴り散らし、暴言、職場への電話等)が始まりました。あまりの圧力と威圧により、通常の生活が回らなくなりノイローゼ寸前まで追い込まれました。しかし生活や子供もあるため、今の仕事を辞めるわけにもいかず、職場と相談した結果、とりあえず単身赴任にて別居し、しばらく様子を見ることに至りました。
単身赴任後の2年間についても、遠隔ではありますが私への執拗なメール、電話等は止むことなく現在に至ります。
妻との話し合いは数え切れないほどやって来ましたが、その度に少しでも感情的になると「職場の上司へ今から電話する等」の発言に至り、対応に毎回苦慮するばかりです。
妻の主な主張は
1、私自身のこれまでの20年間の不甲斐ない生活感、価値観、金銭感覚、性格等(現在は猛省しており借金等は一切ない)について今でも私の全てが信用ならない事
2、事あるごとに姑に相談して来たが、その都度、都合の悪い事には向き合わず、息子をかばうかのような発言が多数あり、全く問題意識を持って妻の相談には乗ってくれなかったこと、現在も変化はないこと。(性格も最悪であり、息子だけが可愛い最低最悪な姑である)
3、母は若くして私を生み、すぐ離婚した。現在も旦那も持たず(夫婦という苦労を知らない)両親の協力のもと私と弟を育てた事による、甘え(依存的性格)がある事、更には弟夫婦とも不仲であり、人とのコミュ障である事
以上が妻の主張です。これらについて私なりに何度も間に入り、妻の言い分を親に伝え何とか折れるよう努力したものの、母の性格を変えることは出来ず、折り合うどころか母も、「妻は病的であり(妻からの毎日の長時間の電話、1日300通を超えるラインなど)離婚したほうがいい」と言い出す始末です。
まもなく単身赴任の期間が終わり、同居になりますが、妻からはこれ以上旦那の仲裁では拉致があかない為、親子の縁を切り離縁する事を提案して来ました。
私としては妻との不仲も解消し、母とは最低限の付き合いを残すことが希望ですが、幾ら何でも実の母との離縁までは許容出来ません。
私は現在、ギャンブル依存性の治療(現在全くギャンブルはしていないが妻の要望により治療中)と、ストレスによる鬱の疑いのためカウンセリングに通っています。
このままでは、訳が分からなくなり同居するであろう妻や、子供に暴力を振るいかねず自暴自棄になりそうです。
深刻な問題ですが、何かしらの糸口やヒントがあれば、どんなことでも結構ですのでお知恵をお貸しください。お願いしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k24********さん

2018/8/2800:45:07

20年間も耐えてきたお連れ合いさんのストレスは、貴方の想像できないくらいの苦しみだったのです。

そこまで放ったらかしにしてきた貴方が悪いのですからお連れ合いさんの怒りは仕方ありません。

ただ、貴方に言っても言っても お連れ合いさんの本当に分かってほしい芯の部分を掴んでいないのでしょうね。

だから、執拗に言ってくるのです。

貴方は、自分では十分やっていると思っているかもしれませんが、お連れ合いさんからしたら、いつも逃げていると思われているのではありませんか?

自分だけ都合が悪くなると逃げる と

現在カウンセリングに行っていらっしゃるみたいですが、夫婦でカウンセリングを受けるべきです。
問題の解決には、専門家を挟んでください。それほど深刻です。

質問した人からのコメント

2018/8/28 05:51:29

芯の部分がわかってない、胸に突き刺さる言葉です。何度も「あなたはわかってない」と言われました。
気分のいい時の妻は本当に優しく思いやりがありますが一度フラッシュバックすると手がつけられなくなることから、根本的な解決を図るには彼女の気持ちを十分に受け止める事なのかもしれません。まもなく同居しますとにかく家庭を大切に過ごしカウンセリングを受け第三者の意見を聞いてみたいと思います、ありがとうございました。

「嫁姑問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/8/2718:47:12

再び別居しなさい。

それが一番ですよ。

貴男が悪いのは始めだけで,

後は奥さんの精神状態が悪すぎますね。

将来は離婚しなさい。

もう一度一諸に住んではいけないですよ。

がんばってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる