ここから本文です

ちょっとした疑問なのですが、右翼は日本の伝統文化について、 普通の人(ここで...

iam********さん

2018/8/2718:45:09

ちょっとした疑問なのですが、右翼は日本の伝統文化について、
普通の人(ここでは、右翼でも左翼でもない人としておきます)より
詳しいのでしょうか。

ここでいう日本文化とはジャパニーズアニメなどではなく、
武道や、能楽、茶道や華道、歌舞伎、落語、俳句、詩吟など。。。。
伝統的なモノです。

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2018/8/2720:03:55

街宣右翼を十数年やっている者です。
当たり前です。武道経験者はいます。
歴史伝統文化には人一倍詳しい人が大半です。
民族派なら日本の歴史や御皇室の知識は絶対に持たなくてはいけません。
この樣に舊字體を用ゐて文章を書く方々もゐます。
古事記や日本書紀を讀む事があるので日本の民族派の重鎭の樣な方は日常的にこの樣な文章を書いてをります。
この様に文章を書くことは滅多にないのでこの文で正しいかどうか分かりません。
日本のアニメについては宇宙戦艦ヤマトぐらいしか分かりません(^^;
一応言いますが、思想右翼やネトウヨのことは分かりません。
でもネトウヨはアニメしか分からないのでは...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2018/9/213:12:01

くわしくないです。
むかしは、知識人の主催者もいましたが、暴力団とかわりません。高校を卒業しているかどうかもわからないというより、小学校中学校でもろくに勉強してこなかったはひとたちで、なにもしらないですよ。
たとえば、ゲームなどで、信長、秀吉、家康はしっていても、この三人を活躍した順番に並べなさいといわれたらもうお手上げ。そのていどのひとたちの集まりです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2807:25:46

本物の右翼というお方の言うことであれば信用したいところあるが、過去の回答を見てみると、大 東山満を差し置いて、赤尾敏のような小物を最高の右翼と言うようでは、本物の右翼かどうか疑わしい。
本物の右翼らしいのは、櫻井よしことか、渡部昇一とか、影響力の大きいのがいる。街宣活動など、霞ヶ関界隈にしか聞こえない。

質問に移るが、このような小物の右翼の間では、武道は盛んであると推定される。武力闘争に備えなければならないし、日本の伝統武術としての価値はある。

しかし、能楽、茶道や華道、歌舞伎、落語、俳句は無縁と思われる。右翼の間でさかんであるということは聞いたことはない。
むしろ、日本の伝統芸術そのものとして、思想に関係なく好まれているというのが実情であろう。

詩吟は、小物のカラオケの代わりにやっている可能性がある。東山満は詩吟のスポンサー的役であったし、詩吟は、戦前、国威発揚の手段として用いられ軍と癒着し、一時GHQから禁止され、今でも、「愛国詩吟〇連盟」「報国吟〇」などという名称のところが検索するとでてくる。ただ、右翼の集まりではあるまい。
右翼で名のある人間が、現在、詩吟の名手であるという話は聞いたことがない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる