ここから本文です

なぜ、明治新政府はいわゆる明治維新の時に江戸幕府の時に結んだというか結ばされ...

tex********さん

2018/8/2722:30:03

なぜ、明治新政府はいわゆる明治維新の時に江戸幕府の時に結んだというか結ばされたというか不平等条約を改正しなかったのでしょか?政府が変わった、つまり国が変わったので、前の時代に結ばれ

た条約というのは失効しないのでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/8/3003:25:17

政権が代わったら失効するような条約なら、そもそも結ばない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/8/3016:49:34

明治政府の大きな目標は『欧米先進国に、日本が対等の近代国家として承認される』という事です。
書いてらっしゃるような事は、革命で出来たアフリカの新興国とか、中国の歴代王朝なんかでは普通にある話です。
韓国では、今でも政権が変わっただけでしてますけどね。
国家がした約束を反故にするようでは、法治主義国家ではないし、次から国家間の条約を結ぶのにも苦労するでしょう。
実際に、国際連盟脱退前の日本は常任理事国だったので、国際的な信任を得ていたと考えて良いでしょう。

まあ、明治期から戦前にかけての日本政府は、国際条約なんかに対して、ちょっとバカ正直過ぎる面があったのは事実ですけどね。

t_a********さん

2018/8/2921:40:51

独立国家の江戸幕府の日本からイギリスの属国となった明治新政府の日本ですからイギリス以外の列強との関係はイギリスの後押しにより改善されています。

tlk********さん

2018/8/2808:12:52

政権が代わっただけで前の政権が合意した他国との約束事を一方的に反故にする国は歴史的に見ても韓国だけです。

his********さん

2018/8/2808:08:11

国際的なルールでは、政権が変わったからと言って締結した条約が無効となることはありません。
前政権が合意したけど今は合意しないなんてことはあり得ません。
どこかの国はやってますが。

met********さん

2018/8/2801:51:10

外交条約を引き継ぐということは、諸外国に明治政府が幕府の後継の正統政府であることを宣言するという意味があります。

幕府が諸外国と和親条約を結んでいるのですから、明治政府が「自分達は幕府の後継政府じゃないぜ」と、ちゃぶだい返しをすると、フランス革命後のように各国が幕府支援を口実に日本の内戦に介入することもあり得ます。

なにしろ平和条約を廃棄するってのは、戦争も辞さず、という意思表示ですから。

そもそも安政時期の対外条約は不平等条約ではありましたが、当時の日本の実力からするとこれ以上は望めないものでした。

実際、タイや朝鮮も不平等条約を押し付けられています。

この時期明治政府が交渉し直しても、これより悪くはなっても良くはならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる