ここから本文です

日本人は何故未だに英語が話せないのですか?(´・ω・`)?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2722:35:32

日本人は何故未だに英語が話せないのですか?(´・ω・`)?

中学高校と散々勉強したのに(`Δ´)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大澤眞知子さんの画像

専門家

2018/8/2802:32:17

日本全体が考えるべき疑問ですね。
世界での日本の英語力の低さは「悪名高い」のが残念な事実です。

また、このような質問が来るたびに「日本人で英語が出来る人はいますよ。」との反論が来ますが、質問への答えではありませんね。
「日本人にも英語が出来る人はいますか?」という質問ではありませんので。

あの人も出来る。 この人も出来る。 日本人を低く言うのを止めろ。
とかの妙な反論を、私自身もよく耳にしますが、そこがそもそもの「日本人英語下手」の原点だと思います。

「英語思考の元となるクリティカル・シンキングが日本語社会自体に存在していない。」
これが大きな理由だと思っています。
例えば、クリティカル・シンキングのタブーである「質問の定義をすり替えない事」への違反は普通に起こります。
「感情的意見はタブー」これも無視状態です。
また、誰かが自分と違う意見を述べると「あの人の性格が問題だ」「言い方が悪い」とかなんとか、「意見」そのものではなく、人物攻撃に終始する日本の姿が非常に残念です。

日本で38年間クリティカルシンキングを指導し、現在はカナダ在住です。
日常の思考法の大きな違いを目の当たりにしながら、心配な気持ちで日本を眺めています。

質問者の方が疑問に思われて当然のように、一般的に日本人は英語が出来ません。
中学で3年、高校で3年。 はほぼ日本全体が英語を学習しているはずの6年です。
6年も学習し、未だに簡単なやりとりにも事欠き、自分の意見を簡単に述べることにも不自由する日本人の姿は確かに異常です。

また、幼児を「英会話教室」なるものに送り込み、小学校でも自らも英語の出来ない小学校の先生にお任せの「日本の英語教育改革?」が始まっていますが、効果があるように見えますか?
少なくとも目に見える効果は出ていないのが現状だと感じます。

英語を話す人たちは、思考法自体が大きく異なるのだという事実。
これを理解せずに、行き当たりばったりの的外れの改変を行っているのが、日本の「英語教育もどき」ですね。

またここでも、このような反論が多く出てきます。
「日本人は優れた能力を持つ。日本固有の思考法には問題はない。」と。

いやいや、どちらの思考法が正しいかなどの議論をしているのではありません。
「英語を理解するためには異なる思考法を学ぶことが必須だ」と主張しているだけです。
日本語を学ぶ外国人が日本語を理解するには、日本語固有の考え方を学ぶのが必要なのも当然のことです。
しかし、ここでもクリティカル・シンキングからは遠く離れた「感情的な主題のすり替え」が起こっています。

日本の人が英語の思考法を学ぶことに躊躇するのであれば、英語を学ぶことも必要ないのではないかと思ってしまいます。
英語は、異なるものを学ぶ学習意欲の高い、一部の学生への選択科目にするのも一案かも知れません。

日本語にも英語にも、各言語の後ろには途方もなく大きな文化背景、歴史背景、社会背景が存在します。
英語の背景を学ぶには、クリティカル・シンキング理解は欠かすことが出来ません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/28 04:40:16

ご回答ありがとうございました。

回答した専門家

大澤眞知子さんの画像

大澤眞知子

英語講師

30余年の経験と最新の脳科学に基づく科学的英語教育

日本で38年間クリティカル・シンキングを指導したとカナダに移動。 最新のカナダの教育から直送のオンラインレッスン開講中。 (Big History Project, Computer Science, 留学中の日本人のアカデミックサポート) カナダ・アルバータ州・エドモントン在住

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2018/8/2804:18:47

日本では英語が公用語ではないからです。国々で多少の差はあるものの、英語を公用語としない国の国民の大多数は英語が話せません。日本に特化した問題ではありません。

英語はどれだけ勉強しても、実際に話さないと、話せる様にはなりません。英語が公用語でない国では英語を話さないので、話せる様にならないのです。ギターを弾かないと、ギターを弾ける様にならないのと同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yct********さん

2018/8/2803:29:49

受験用の英語だけ教えるからです。

gus********さん

2018/8/2802:54:29

学校で会話を重視して教えていないし、日常英語を話す必要がない人がほとんどだからです。

後、日本では外来語を日本風に言い換えて使うのが多すぎます。Costcoを「コストコ」なんて言ったり。

yu0********さん

2018/8/2800:02:44

多くの人は、「散々」なんて勉強してません。
1日平均1時間も勉強していますか?
していないでしょう。

吹奏楽部員はなぜ楽器を演奏できるのですか?
それは、音楽の授業を受けるだけでなく、
毎日2時間も3時間も練習しているからです。
ギターがうまい人も、弾けるようになるまで
家で「散々」練習しているからうまいのです。
スポーツ選手も、体育の授業を受けるだけでなく、
毎日2時間も3時間も練習しているからうまいのです。
そういうのを「散々」と言うのです。

英語で同じことをしている人は、ちゃんと英語を話せます。
英検1級の合格者だけでも毎年2700人もいます。
外務大臣だって、この通りです。
https://www.youtube.com/watch?v=eLjcBtkku-w
英語を話せる日本人をあなたが知らないだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/8/2723:40:59

質問者自身や周りの日本人がそうだからといって日本人全部がそうだと考えるのは誤りです。

英語を話せる日本人はいくらでもいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる